11月 25, 2017

日本 × ノルウェー

一昨日の夜、日テレの 秘密のケンミンSHOW で 石狩鍋 を特集しているのを観てどうしても食べたくなり、昨日の夕食は…

{52214BBC-9BDD-4886-AF93-917C6FAB56AC}
石狩鍋

こうなりました。
僕は一応、元・道民なのですが、詳しい作り方を知らず、何と無く鮭とジャガイモを入れて味噌味にすれば良いのかなと思っていました。
今回は番組でやっていた通り、鮭のアラをたっぷり入れ、酒粕も使ってみました。
 
{D8DE78E2-53D2-424A-92FA-C1926139C364}

大きな土鍋に湯を沸かし、最初に鮭の頭を半分に切ったもの1尾分とその他のアラを煮て、ニンジン、椎茸、ジャガイモ、タマネギ、キャベツを加え、酒粕と味噌を溶いて最後に鮭の身と豆腐、そしてバターを入れます。鮭の身に火が通ったら出来上がり。
身は魚の骨が苦手な妻の為に入れたもので、僕はアラに付いている脂の乗った身で大満足。特に目玉の周りは堪りませんね。
因みに、身は国産、アラはノルウェー産です。
国産の身を食べた妻は美味しかったと言っていましたが、どう見ても脂があまり乗っていなさそうで…。
ノルウェー産の鮭は危ないという様な記事が以前ネットに出ていましたが、記事の最初の写真を見ただけで明らかに作為的なのが判ったので、僕は全く信用していません。国産物を擁護したい気持ちも分かりますが、あまりエゲツない誹謗中傷はやめた方が良いと思いますね。

 …話が逸れました。

{171291DA-EBF6-4B36-B739-FF150526726C}

〆というか、鍋はまた今夜も続くので、昨日は中華麺を茹でて石狩鍋の汁ですすり、中締めとしました。これがもう、美味くて美味くて。酒粕が入っていると、味噌と鮭のスープが更に濃厚に感じられます。
そういえばかなり昔、ラーメンのスープに酒粕を入れるのが流行りましたね。今でもやってる店があるのでしょうか?


続いて昼食。

{A8C85AF5-B8CB-49FF-9DAB-EEDB70042DB8}
エスニックチキンラーメン

ニンニクを1個分と唐辛子、自家製アンチョビ、豚挽肉、インゲンを炒め、水を入れて沸騰させてからチキンラーメンを入れ、1分煮たら丼に移してベトナムのラー油、サテトムをトッピングすれば出来上がり。

{6F3C6FE2-670F-4355-9ECC-773AB4521C03}

かなり辛いですが、元々のチキンラーメンの味にニンニクとアンチョビ、サテトムのレモングラスの風味と強い辛味が混じり合い、独特ですが強く惹かれる味わいになりました。
 
{336D2C11-02E5-4FC5-AC93-8F116C43568F}

ゴロゴロのまま素揚げの状態で入っているニンニクも良い感じ。名古屋のベトコンラーメンをヒントにしています。


最後に朝食。
 
{051575AC-F002-4CCE-B072-A1287F1DD88A}
チーズトースト

最近、朝はこんな感じが多いです。
昨日はハムとインゲンを入れました。
インゲンのシャキシャキがいい感じです。
柿が美味いですね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 11月25日の記事より一部修正の上転載。
https://ameblo.jp/libaston/entry-12331092810.html


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

男の料理ランキング

ラーメンランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿