2月 23, 2018

目玉焼きに豆苗など、我が家の食卓

緑のものをたくさん食べましょう


特売で買った豆苗がわんさか育っていまして、目玉焼きの上にまで散らしてみました。

豆苗入り目玉焼き
豆苗入り目玉焼き

フライパンに卵を落としたらすぐに刻んだ豆苗を散らすと、白身が固まる頃には豆苗がぴったりと貼り付いています。
ハムは目玉焼きの出来上がりに合わせて別焼きです。
 
豆苗入り目玉焼き

好きなだけかけて大丈夫ですが、目玉焼きがあまり緑だけになると、ちょっと気持ち悪いので気をつけましょう (笑)


続いて…
 
豆苗の玉子とじとハムを乗せて
豆苗の玉子とじ乗せトースト

卵に牛乳と砂糖、塩少々を入れて掻き混ぜ、先に油でサッと炒めた豆苗に絡めました。
もう少しトロッとした感じに仕上げたかったのですが、フライパンのテフロン加工がそろそろ限界に達していまして、ほとんど炒り玉子状態になってしまいました (苦笑)

豆苗の玉子とじとハムを乗せて

トーストに焼いたハムを敷き、その上に豆苗入りの炒り玉子を乗せます。
 
豆苗の玉子とじとハムを乗せて

食べる時はやっぱりこれですね。たたみトースト。玉子に豆苗は絶妙です。


後は特にテーマも無く。

鶏肩肉と野菜の塩焼きうどん
焼きうどん

鶏肩肉とシメジ、ニンジン、小松菜の焼きうどん。味付けは塩と煮干し粉だけです。
麺は冷凍讃岐うどんをレンチン解凍して使いました。

鶏肩肉と野菜の塩焼きうどん

ウスターソースが無かったので工夫しました。
これは結構イケます。


続いて、餡掛け
 
ひき肉とキャベツの餡掛け
ひき肉とキャベツの餡掛け

これはもう適当です。
豚挽肉と野菜を炒めて水を入れ、塩と鶏ガラスープの素で味付けして水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり。

ひき肉とキャベツの餡掛け

味噌汁と納豆と共に。
適当ですが、鶏ガラスープの素が良い味を出してくれているせいか、かなり美味しいです。
 
ひき肉とキャベツの餡掛け

ご飯がすすむおかずですが、夜は炭水化物控えめにしているので、ちょっと勿体無いですね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月23日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿