取り敢えず完結
本当は昨日アップする予定だったのですが、昨日は急に地元に出来たカフェのレポートを書いたので、1日伸びました。
チキンラーメンを台湾ラーメン、台湾まぜそば、担々麺にアレンジして来ましたが、今回は 汁なし担々麺 です。
“汁なし” とわざわざ書きますが、担々麺は肩に担いで売り歩いたのがそもそもなので、汁なしが本式なんだそうです。汁ありだとこぼれてしまいますのでね。
そういえば、北海道名物にスープカレーというのがありますが、小麦粉が入ったドロッとしたカレーはヨーロッパ人がインドカレーを元に考えたもので、そもそものインドのカレー料理は、スパイスで味付けしたスープみたいなものですね。
話が逸れました。
担々麺なので、当然すりごまと青梗菜、調味料は最近よく使っている四川料理のものをありったけ使いました。豆板醤、甜麺醤、豆豉醬、麻辣ペッパー、それにごま油とニンニク、唐辛子。
水は、汁ありならチキンラーメンの規定量である450㎖ですが、汁なしなので300㎖だけです。
あとは動画でどうぞ。
出来るだけ字幕を入れていますが、分かりづらいところは雰囲気で (笑)
唐辛子と豆板醤、麻辣ペッパーと、無駄に辛いものを重複して使ってしまいました。
ラー油が無かったんですが、唐辛子とごま油を使っているので、もう良いでしょう?
とにかくビリビリ辛いですね。
味はチキンラーメン本来のスープに、ごまと豆板醤などの調味料で、結構しょっぱめかも知れません。
食後暫くは汗が止まらなかったです。
さて、せっかく四川風の調味料が揃っているので、今度は普通に麻婆豆腐でも作ってみますかね。 (先にそれだろ)
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
アメーバブログ 9月13日の記事 より一部修正の上転載。
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿