12月 10, 2018

【1分動画】シオーナをピザトーストに Cheese on Toast with Ice Plant

塩要らず


近所のスーパー タチヤ 平針店 で シオーナ という野菜を見つけ、物珍しさで買って来てからちょくちょく使っています。
今回は、いつもの朝のピザトースト。

盛り付け
シオーナのピザトースト

使った具材は、赤代表:プチトマト、黄色代表:カボチャ、そして緑代表:シオーナ。
やっぱりこの3色が揃うと仕上がりが綺麗ですね。
他に、茶色代表 (笑):シメジと、もちろんチーズ、味付けはオリーブオイルとコショウです。

調理は動画の様な感じで。
BGMはオリジナルです。
特に変わった事はしていないですが、熱が通りやすくする為に、カボチャは表面を削ぎ切りにしたり、シメジを手で裂いたり千切ったりしました。




まな板を使っていないのは洗うのが面倒くさいからで、特にカボチャを切る際は危ないので、この方法はおススメ出来ません (苦笑)


シオーナ (静岡県産)
シオーナ (静岡県産)

ところでこのシオーナ。
正式名はアイスプラントですが、海水をかけて育てているらしく、ちょっと塩味があるので使う際は塩を控えめにした方が良いですね。
この時はチーズとシオーナの塩気だけで、食塩は全く加えませんでした。
塩分控えめで良ければこれで十分だと思います。
肉厚の葉っぱや茎はシャキシャキというかコリコリした食感で、葉物野菜なのにキノコっぽい感じがします。
ちょうど舞茸の様な感じかな?
なかなか良いです。
味はあっさりしていて、強い味の食材と一緒に使うと、イマイチ風味が分かりません。
食べてから妻に言われました。
「生でサラダに使うんだよ、これ」
  …作ってる時に言ってくれよ〜 (苦笑)

では今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


アメーバブログ 12月10日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿