鍋から材料をちょこちょこと
夕食のモツ鍋を作りながら、材料をちょこちょこと翌日の弁当に流用しました。
豚ホルモンと根野菜の煮物風 |
鍋料理を作る大きな土鍋の隣で、最初から最後まで小鍋でせこせこ作りました。
入れたのは、ボイル済みの豚ホルモン、ニンジン、ゴボウ、椎茸、コンニャク、竹輪。
味付けは酒、砂糖、醤油。
最初に酒を入れてアルコールを飛ばし、竹輪以外の具材を入れて砂糖、醤油で味付けします。ここで必要なら水を加えて具材に火を通すと共に味を染み込ませていきます。
水分が少なくなって煮汁が濃くなったら具材に絡めて火を止め、冷まして出来上がり。
煮汁が冷めるとそれだけ具材の表面にとどまりやすくなります。
弁当に入れるとこんな感じ。
甘く味濃い目に作ったので、冷めてから食べでも美味しいですよ。
因みに鍋は…
モツ鍋 |
こんな感じ。
弁当の具材に豆腐が加わり、味付けは味噌で。
モツ鍋とモツ煮込みの間といった仕上がり具合です。
この時はご飯と一緒に食べました。
そして翌日は、残りの具材と汁でうどん。
鍋を作った土鍋に冷凍の讃岐うどんをそのまま入れて加熱。
刻んだネギと一味唐辛子を添えて出来上がり。
めちゃうまでした。
豚ホルモンは良い出汁が取れますね。
そして、1日経って味が染みた豆腐が絶品でした。
では、今回の動画です。
鍋は取り敢えず置いといて、弁当だけ追い掛けました。
BGMはオリジナルです。
いかがでしたか?
夕食を作りながらの弁当作りというパターンは多いと思いますが、たまには同じ材料でも味を変えてみるというのも良いと思います。
また次回もよろしくお願い致します。
YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿