6月 18, 2021

【カルディ】ベトナムスイーツ バナナフランベの素 Nước sốt chuối áp chảo Sauteed Banana with Sweet Sauce

 シナモンとバターが効いて


カルディのスイーツ用ソースを試してみました。
商品名は「ベトナムスイーツ バナナフランベの素」
(ベトナム名:Nước sốt chuối áp chảo)

パッケージ
バナナフランベの素

こちらがパッケージ。
ピンクが目立つポップな色調。
炒めたバナナにトッピングされたアイスクリームに、チョコチップで顔が描かれています。
因みに、このアイス人間がこの商品のキャラクターの様で、裏面にバナナの皮の胴体が付いた絵が描かれています。

ベトナムスイーツ バナナフランベの素の内容

中身は同じソースが2パックで、同じ事が2回出来ます。

商品説明と作り方
作り方

作り方は簡単。
バナナを油で炒めてソースを絡めれば出来上がり。

因みに、パッケージに書かれているベトナム語を調べてみると…

Nước sốt chuối áp chảo
Nước sốt: ソース
chuối: バナナ
áp chảo: フライパンで炒める事

の様です。
無料の翻訳サイトなのでどの程度正確かは分かりませんが、色々工夫して調べてみました。

バナナを油で炒めてソースをかける

使ったのはエクアドル産バナナ。
熟れて良い具合になったところを使いましたが、こうするならもうちょっと若いのにした方が良かったかも知れません。
パッケージ裏の説明には「カットしたバナナの両面を約3分焼く」とありますが、1分程度でこんなに焼けてしまいました。
その上、かなりネトッという感じになっています。
まあ、熟れたバナナは甘くて美味しいから良いんですけど、見映えがパッケージの調理例写真とはだいぶ違ってしまいました。

出来上がり

両面を焼いたバナナにソースを絡めて盛り付け、バニラアイスを添れば出来上がりです。
説明だとソースを絡める前に火を止めるとなっていますが、うっかり忘れて火をつけたままソースを絡めてしまいました。

仕上げにバニラアイスを添えて

バニラアイスは大好物の明治エッセルスーパーカップです。
ミントでもあれば良かったんでしょうけど、買っても他の使い途を知らないので省略 (苦笑)

ソースとアイスクリームを絡めたバナナをフォークでひと掬い

トロットロの焼きバナナに、バターとシナモンの効いたねっとりソースと軽く溶けたバニラアイスが絡み、とても良い風味でした。
ベトナムの食べ物のはずですが、エスニックのエの字も感じられない、万国共通の甘いデザートです。
スーパーカップを使って美味しくなかったらガッカリするところでしたが、温かいバナナに冷たいアイスが絡んでその温度差が心地良く、また、溶けたアイスがソースに混じって更に甘味とコクが生まれて絶妙な味わいでした。

では、今回の動画をご覧ください。
パッケージの開封から始まります。
BGMはオリジナルです。





いかがでしたか?
甘いソースとアイスがトロトロのバナナに絡む様子は食欲をそそりますね。


最後に原材料名や栄養成分表示などを載せておきます。

原材料名と栄養成分表示など
原材料名・栄養成分表示など



YouTubeのチャンネル登録を是非お願い致します。→ こちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけるとありがたいです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿