11月 07, 2017

【名古屋辛ジロー さわぎ】熱い辛い豚辛さわぎで腹いっぱい

歴史を刻め 新栄 の割と近所にある二郎系の店。

この日 (10月15日) は妻の美容院に付き添って栄に行きました。
そこで、自由時間を利用していつものラーメン散歩 (笑)
歴史を刻め は定休日なので、近くの広小路葵南交差点にある 藤一番 に行こうとブラブラ歩いて行ったのですが、どうせならもう少し散歩をと思って吹上方面に向かう道に入り、一つ目の信号の所で何となく周囲を見回すとラーメンの赤い幟と黄色い看板が目に飛び込んで来ました。

名古屋辛ジロー さわぎ

面白い名前だなと思って近付いてみると、明らかに二郎系である事を匂わせている感じだったので入ってみました。

しょう油味 豚辛さわぎ 990円 (トッピング : ニンニク普通/アブラ普通/野菜マシ/辛さ3)
しょう油味 豚辛さわぎ 990円 (トッピング : ニンニク普通/アブラ普通野菜マシ/辛さ3)

辛い肉味噌の乗る 辛さわぎ はしょう油味とみそ味があるのでしょう油味を選択。
ニンニクは通常では “無し” なので “普通” で注文。アブラも “普通” 、野菜は “マシ” 、辛さは5段階中の3。
(メニュー&トッピング表は下に写真掲載)
 
しょう油味 豚辛さわぎ 990円 (トッピング : ニンニク普通/アブラ普通/野菜マシ/辛さ3)

ドーム型に盛られたもやしとキャベツに4枚の豚が立て掛ける様に並べられ、辛そうな肉味噌が唐辛子粉と共にその反対側にたっぷりとかけられています。
てっぺんには刻み生タマネギと共に、刻みニンニクと味付きの背脂。

スープ

スープは程々に乳化したマイルドな醤油スープで、油膜が薄く張るぐらいの油浮きがあります。
そして、かなり熱いです。
 
スープ

粗めの豚挽肉で作られた、いわゆる台湾ミンチで覆われている側は、スープも油も朱色に染まっています。かなり辛いですが、豚の香りや旨味も十分味わえます。
以前の僕なら、食べるどころか挑戦する気も起きなかった様な代物ですが、今は大量の汗をかきながらも味わって食べられる様になりました。
 
麺

麺は極太で表面はツルツル。すすり心地が良く、硬めの茹で加減で食感も上々。
 
チャーシュー 豚

豚は8mmほどの厚みのバラ肉。
味付けはあっさりですが良く染み込んでいて、赤身の部分までかなり柔らかくなっています。
 
完食

スープの油がそれほどでも無かったのと、豚ミンチをしつこく追いかけていたらいつのまにか完食完飲でした (笑)
粗挽き黒胡椒も結構入っていましたね。
満足でした。
 
店舗外観
店舗外観

店は新栄の古い木造の建物が並ぶ界隈にあり、こちらもちょっと錆びれた小屋みたいな感じです。
 
店舗外観

入口前に灰皿があるので、店内は完全禁煙と思われます。

店内
 
小さな木製の引き戸を開けて中に入ります。
席は、厨房を囲むL字型のカウンターに7席のみで通路は狭く、鞄などは椅子の下に入れられる様になっています。
席に着いてから注文し、支払いも帰りに席でします。
卓上の調味料は、コショウとラーメンのタレらしきものがありました。
店主さんが一人で切り盛りされている様で、混み合うと大変そうですが、昨日は日曜日の午後1時半過ぎで、先客は男4人だけ。
BGMは日本のポップス。エグザイル関係っぽい曲がずっと流れていました。
 
メニュー

店頭のメニューです。
基本はしょう油の さわぎめん で、豚マシは 豚さわぎめん 、それぞれに辛い肉味噌が入ると 辛さわぎ豚辛さわぎ となり、辛味噌入りメニューにはみそ味もあります。
ほかに まぜそば も。
 
メニュー

店内のメニュー。
平日のランチタイムは半ライス無料。
 
メニュー

二郎系らしい無料トッピングリストです。(赤丸が何も追加しない状態)
注文はラーメンの注文と同時にします。
ニンニクは、通常では入っていません。
妻の美容院に付き添って行くのは日曜日が多く、なかなか 歴史を刻め に行けないので、そんな時はここも良いかなと思いました。


名古屋 辛ジロー さわぎ

【住所】名古屋市中区新栄 2-10-29

【営業時間】11:30〜14:00 ・ 18:00〜23:00 (ラストオーダー 22:30)

【定休日】火曜日の朝と水曜日


(アメブロ10月16日の記事より一部修正の上転載)
https://ameblo.jp/libaston/entry-12319740719.html


YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
    ↓
 
ラーメンランキング

エッセイ・随筆ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿