11月 07, 2017

【 montana (モンタナ)】地元の良店で鶏白湯醤油ラーメン

地元の駅近くの旨いラーメン屋。

この日は、妻が会社の食事会に参加するという事で、珍しく一人での夕食。
こんな時は、夜しかやっていない店に行くしか無いという訳で…

{13E00047-C087-4683-8A60-185FA836E4BE}らーめん (醤油)
montana らーめん (醤油) 750円

地元・平針の Japanese RAMEN montana へ。
7月のプレオープン以来の訪問です。
前回は塩味をいただいたので、今回は醤油味にしてみました。
具材は塩と変わらず、チャーシュー1枚と海苔、ヤングコーン、メンマ、カイワレ、刻み生タマネギ。
プレオープン時の塩は海苔が1枚でしたが、今回の醤油は3枚入っていました。
 
{FB4F2588-A138-4EB0-B791-FEC0A86D538F}らーめん (醤油)

白濁した鶏白湯スープが薄っすらと醤油の茶色に染まり、表面に多めの油が浮いています。
見るからにこってりした感じですね。

{C4C009C0-9133-4F29-80E9-51973A9223D0}らーめん (醤油)

少しとろみのあるスープは、鶏白湯のコクと醤油の甘みが相まって重そうな印象をいだかせますが、決して重過ぎる事は無く、飲みやすいです。

{9FC1035A-EE2D-46CC-A015-E06F93E1E0F8}らーめん (醤油)

加水率低めの細麺が、そのスープを絡め取って口の中に滑り込んでくる感触も非常に心地良く…

{1D6AE4FB-4717-4F07-8EDB-A7270989756E}らーめん (醤油)

チャーシューは柔らく、味が良く染みています。
味付けは濃過ぎず、肉の旨味も十分に味わえました。
久しぶりの訪問でしたが、最初に一口スープを啜ってみて、オッ!美味い!とすぐに思いました。
麺も各種具材もスープと相性が良いものが揃えられていて、まさに充実の一杯でした。

{20F462F4-A7C0-44FB-8559-3F260BB67F9C}店舗外観
店舗外観

なぜ、そんな美味い店にプレオープン以来行っていなかったかと言うと、最初に書いた通り、この店は夜しか営業していないからです。
最新の営業時間を見ると、土日は昼もやっている様ですが。
地下鉄鶴舞線の平針駅から歩いて2分ぐらいの場所にありますが、この辺りは地元の人しか足を踏み入れない、ちょっとディープな界隈です。
 
{6D078977-581B-44E4-AC34-096E8FB9EBDA}店内

プレオープン時には無かったバイクが展示されている店内は、厨房を囲むカウンターに8席と…

{D2C5AB13-9743-4C72-9605-AB6B8B1649CC}店内

前回は良く見えなかった奥のテーブル席。
個室感覚で静かに食べられそうな感じかと思ったら、厨房と直結していました。
ここは以前、ハングアウト というショットバーだった店舗です。

{5416A1C4-1BD2-4F38-9D54-98D35C25F7F5}メニュー
メニュー

メニューには鶏白湯スープを使ったラーメンと担々麺、丼物とトッピング、ビール、ソフトドリンクが並んでいます。
地元の良店として、また是非お邪魔したいと思います。

montana (モンタナ)

【住所】名古屋市天白区平針 3-405

【営業時間】
平日 18:00〜24:00
土日 11:30〜14:00 ・ 18:00〜22:00
祝日 18:00〜22:00

【定休日】火曜日

参考までに、montana の前回の記事は → こちら


 (アメブロ10月28日の記事より一部修正の上転載)
https://ameblo.jp/libaston/entry-12323423100.html


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
    ↓
 
ラーメンランキング

エッセイ・随筆ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿