11月 30, 2017

いい肉の日なのに…

今回は久しぶりに、料理ネタだけです。
昨日は鶏肉が入った本当の (笑) チキンラーメンを作りました。

{D22FB3C2-4203-4150-B084-FEE1415F8072}
チキンラーメン

鶏肉とニンニクを炒めて水を注ぎ、煮立ったら麺を入れて1分煮ます。
麺を軽く捌いて丼にあけ、スープと具材を乗せてベトナムのラー油、サテトムをドボッと。
チキンラーメンのスープとニンニクの香りに、レモングラスと唐辛子の刺激が良い感じでした。
まあ、好きな人限定ですけど (笑)


続いて、昨日の朝食。

{C01596ED-26CF-4314-9B9A-38D7315DF215}
モーニング

薄く削ぎ切りにしたニンジンをフライパンで炒め、その上に卵を落として目玉焼きにしました。
見映えはそれほどでもないですが、ニンジンの自然な甘みが良かったです。

{8909083E-9D62-48BB-A582-45848F47554C}

バターを置いてトーストしたパンは美味しいですね。


最後に夕食。

{ED43C893-190A-41F7-AFCC-F91FE59A93B3}
石狩鍋

鮭のアラが残っていたので、先日に続いて石狩鍋にしました。

{D51095FF-137E-4BBE-90A8-885ECCC1F744}

具材は他に豆腐、キャベツ、エノキ、ニンジン。
前回よりも具材は少なめでシンプル。

{93606942-15BA-47BE-9CA7-A6CEA6C67FC0}

今回は、鮭はアラだけだったので、骨が苦手な妻には食べられる所だけ取ってあげました。
脂が乗ってプルプルなところや頭の中に詰まった身はほとんど僕の胃袋の中に (笑)

{286EC7BB-71B4-4AFA-A4B8-068066859728}

〆はラーメンではなく、うどんです。
味噌と酒粕が効いた汁で、身体がポカポカになりました。

ところで、昨日は11月29日でしたね。
1129 (いいにく) の日。
なんで石狩鍋にしたんだろ?
美味しかったからいいけど (苦笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 11月30日の記事より一部修正の上転載。
https://ameblo.jp/libaston/entry-12332435050.html


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

男の料理ランキング

ラーメンランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿