11月 27, 2017

【藤一番】久々にラーメン連食 + ロイタイカレーのYouTube動画

昨日は妻のいつもの美容院に付き添って栄へ。
いつもより時間が掛かるという事で、遅めの昼食と早めの夕食を1人でいただきました。
今回は遅めの昼食の方を書いてみます。

初めての 藤一番 を新栄店で体験しました。
藤一番といえば名古屋では有名なラーメンのチェーン店ですが、ラーメン好きの義理の父によると、ラーメン福 と同じく京都の ラーメン藤 から分かれた店なのだそうです。
ラーメン藤は名古屋には店舗が無いので食べた事はありませんが、ラーメン福は夫婦で大好きで、たまに島田橋店に出掛けます。
それで藤一番はと言うと、自宅から自転車で行ける場所にあるにはあるのですが、どうもファミレス的な雰囲気を感じて行く気になれませんでした。
ところが昨日は日曜日の午後2時過ぎで、やっているラーメン屋はまず見当たらず、これはフジイチ (略して) しか無いなと思い、遂に足を踏み入れてみました。

{21C64EA5-E439-4362-B237-981956169CA0}
濃厚醤油とんこつらーめん 680円 (税込)

一番人気の しょうゆらーめん に続く、2番人気のラーメンらしいです。
トッピングはチャーシュー3枚に煮玉子半分、海苔1枚、メンマ、ネギ、キクラゲに、粒ゴマが散らされています。そして、海苔の上には辛そうな赤いペーストが…。
福ちゃんの豪快なもやしラーメンとはまるで違い、落ち着いた綺麗な盛り付けですね。
 
{6BB3FAAD-3A50-47C7-9D9A-C9D11F93229E}

スープは茶褐色の醤油色で、少しとろみがついています。スープだけを味わおうと思っても、どうしてもゴマが付いて来ますね。噛まなければ良いだけなのですが、そうするとゴマの栄養が無駄になります (苦笑)
豚骨のコクと醤油の甘みのバランスが良い、美味しいスープです。これにゴマやネギ、辛いペーストなどが混じって来て、味が色々と変化していきます。

{67A29C7F-D10B-4E12-A96B-FF74417E45A4}

少しウェーブの掛かった中細麺はスープの絡みも上々。麺自体も良い味です。

{EB53E142-43C1-4927-8E43-6D84A628BD3D}

極薄スライスのチャーシューは、持ち上げようとしても柔らかくてすぐに崩れてしまいます。
これは箸で崩して麺と一緒に啜る方が良いですね。
薄い割には肉の味もタレの風味もしっかりと味わえました。

{8C27D6C6-C53D-4B0A-936F-82646C0D4CE8}

海苔の上のペースト。
卓上に ヤーニー という、おそらく同じ調味料の壺がありますが、これだけで結構辛いです。ちょっと箸で摘んで舐めてみたら、見事にむせました (爆)
しかし、美味しいですね。結局は途中で壺からも少し足しました。
全体的にバランスの取れた、美味しいラーメンだと思いました。

{A859408D-9E24-4F1A-8F46-177079AB82F7}
店舗外観

我が愛する 歴史を刻め の近くに広小路葵という大きな交差点があるのですが、この 藤一番 新栄店 はそこから約50m南にある広小路葵南交差点に面して建つビルの1階に入っています。

{6C41D6E6-462D-4CF3-AD73-DA0A610DC79E}

入口は左側の奥まった所にあります。

{0660E184-511C-462F-AE35-9B2A3E7D62BA}

入るとすぐに7人掛けのカウンター。

{5C32FB34-BAF5-47AF-84B8-53FCE26D9966}

右手に進むと更に4人掛けのカウンターと4人掛けが5卓、2人掛けが1卓のテーブルがあります。店内の雰囲気は、昭和っぽい感じの福ちゃんに比べると、やっぱりファミレス的ですよね。

{B9ADF6F8-D357-40AF-9121-E0EEDC3F6586}

卓上の調味料はコショウ、ニンニク、ヤーニー、ミル付きの粒ゴマ、紅しょうが、餃子のタレとラー油、唐揚げの塩。
多彩なメニューに合わせて調味料もたくさんあります。
ラーメン福との些細な共通点を発見。餃子用のタレとラー油はありますが、やっぱり酢は置いてないんですね (笑)

ここからは、メニューを取り敢えず全て写して来たので載せておきます。
 
{0F6ADD40-EC9E-4886-975C-A4FAAF5C6CC0}{651ECFD8-E869-44B6-9B14-63B87C55800B}
 
 
{715AEE15-35F5-4FCC-A78B-8BD729D61A60}
{A01471E3-7489-4A54-BB4C-D4C4E5FFC84D}
 
 
{687342B7-124A-46D7-BD86-E66D4A3D1B37}
{208D5505-4835-41C3-93FE-70543BBCF9AA}
 
 
{1A6E2092-CF9E-48E6-99B5-342F877A3CA5}
{5AD55D40-7915-4870-A6B3-9E90EC3F7E32}
 

季節メニューや店舗限定メニューもあるんですね。
初めてだったのであまり変わったものはパスしましたが、カレーラーメンはちょっと食べてみたい気がしました。

{D9D9D6E7-C093-47EE-B81C-7CD1AF73D856}

店内はフリーWi-Fi完備。
 
{73F99772-57D0-4E48-AFE9-5D276A4F2535}

しかし、残念な事に禁煙はランチタイムのみ。
おまけに店内にタバコの自販機がありました (爆)
まあ、新栄ですから、という事でしょうか…。

藤一番 新栄店
【住所】名古屋市中区新栄 2-1-48
【営業時間】
平日 : 11:00〜翌05:00
日祝 : 11:00〜翌04:00
【定休日】無し

次回はこの後、夕食で訪れた店を紹介したいと思います。


ついでになってしまいますが、本日の料理ネタは YouTube にアップした動画です。
少し前に ロイタイカレー でチキンカレーを作った時の模様を動画にしてみたので、タイカレーに興味のある方は是非ご覧になってみてください。


ロイタイは、カルディ で買ったブリックパックのカレースープですが、美味しかったです。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 11月27日の記事より一部修正の上転載。
https://ameblo.jp/libaston/entry-12331636481.html


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

男の料理ランキング

ラーメンランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿