12月 01, 2017

そろそろ仕込んでおかなければ

1度作って色々なものに入れてきたアンチョビが、もう無くなりそうです。
作ってすぐに食べられるものではないので、先を見越してだいぶ前に仕込んでおかなければならないのに、サボっていました。
というか、パスタだけではなく、ラーメンにもこれほど合うとは思っていなかったので、予想外に減りが早くて… 。

{B0651A8D-274D-48E5-A1F9-E938F58E1B2B}
豚骨ラーメン

大黒食品 インスタントですけど。
ニンニクとアンチョビ、キャベツを炒めて水を注ぎ、沸騰したら麺を入れ、2分半ほど煮たら火を止めて粉末スープを入れ、丼にあけて完成。
最近マイブームのベトナムの辛味調味料 サテトム を、ここでも使いました。
 
{14BFC2B8-7FB0-4CB5-90CD-0483737A659B}

豚骨スープとアンチョビがベストマッチ。 
それに強い辛味とレモングラス、ニンニクの風味が加わり、東〜東南アジアを一気に制覇した気分になりました (笑)

アンチョビを仕込んだ時の記事は → こちら (アメブロ 7月25日の記事に移動します)

仕込んでから多分1ヶ月ぐらいは寝せておかなければならないので、今日作ったとしても、食べられるのは来年の正月以降という事に… 。 シマッタ


続いて昨日の朝食。
 
{25AC261B-434A-4A4B-81DB-A715DC1A7245}
ハムエッグトースト

油をひいて熱したフライパンに卵を落とし、殻で黄身を破いて千切ったスライスチーズを乗せ、ハムを被せてひっくり返します。
玉子が固まったらトーストの上に乗せて出来上がり。
黄身を破った方が、早く火が通ってチーズがダラッとこぼれずに済むし、全体に黄身が広がって楽しめます。

{FC36CE49-7BE4-463B-A90B-2463EEFE4402}

テーブルに大きな目玉がふたつ並んでいるみたいになりました(笑)


最後に、昨日の夕食。

{4E8BF876-7351-4419-9AC0-1804ADA7CB34}

前日の石狩鍋の残り汁に、鶏肉と豆腐、白菜、エノキを入れて、手抜き鍋。

{36CC9331-7605-4BAF-A3A2-D448F02344E2}

鮭の鍋の後で肉は大丈夫かなと少し心配だったのですが、味噌と酒粕の汁には肉もバッチリ合っていて、すっかり完食しました。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 12月1日の記事より一部修正の上転載。
https://ameblo.jp/libaston/entry-12332628752.html


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿