12月 17, 2017

アブラカレイのムニエルなど

とても柔らかくて美味しい白身魚

最近、また肉ばかりで魚を食べていなかったので、昨日は魚を調理してみました。
先日仕込んだアンチョビは、あくまでも調味料的なものなので、あれで魚を食べたとはさすがにね… 。
今回は近所のスーパー タチヤ平針店 で買った アブラカレイ を…

{834BDE3A-6C7F-4122-9744-882EFC99022E}
アブラカレイのムニエル

ムニエルにしました。
寒しめじのソテーを添えて。

{F58B3FE7-2A86-449F-A8ED-3A3FE568A603}

まず、塩コショウして暫く馴染ませ…

{18A3C650-1BB9-4F92-920B-568BEA03783C}

小麦粉を着けてバターで両面を焼きます。

{932DBA13-D542-4BB5-B60A-8B9061C0C505}

アブラカレイを皿に移した後、フライパンに残ったバターで寒しめじをソテーして、塩コショウ、白ワインをほんの少々。

{0964DF41-D0B7-4218-978E-78F0B5126D94}

細かくむしったパセリを散らして出来上がり。

{C8652E33-D843-4F5B-B10D-AEDA915D733B}

本当に柔らかくてフワフワの白身魚です。
バターの香りも良い感じで、適度な塩気が効いていました。
妻は、何よりも骨が全く無い事を喜んでいましたけど (笑)
調理法はフライでも良いかも知れませんが、柔らか過ぎて難しいかも知れません。


続いて昨日の昼食。

{19A5B47E-CBB2-4780-83EB-817B11F7A85B}
塩焼きそば

豚肉とキャベツ、ニンジンのシンプルな焼きそばですが、味付けはソースではなく塩コショウと煮干し粉です。普通のソース焼きそばとはだいぶ風味が違いますが、結構美味しかったです。
煮干し粉は、賞味期限が切れた煮干しをフライパンで炒ってすり鉢ですりおろしたものですが、無ければ、本だしみたいなものでも良いかも。


続いて朝食。

{0941CA79-8731-428A-8CBF-ACF344023807}
ピザトースト

いつものメニューのバリエーションです。
食パンにケチャップをひき、ハムと割いたシメジ、粗めにむしったパセリを乗せてスライスチーズを被せ、オリーブオイルをかけてトースターで焼きました。

{873E8233-C0FD-4BBF-910E-FD9AFCDBC427}

ここでも大ぶりの寒しめじを手で割いていますが、このキノコは焼いても炒めても食感が良いです。
しかし…

{E7B17914-B3F8-4183-8555-803EC962644D}
新潟県産 寒しめじ

こんなヤツなんですが、これ、本当にシメジなんでしょうかね? (笑)
おまけ。

{06ABE6C7-B3E0-442D-A6E7-270280983A49}
明治 エッセルスーパーカップ スイートポテト味

地元のドラッグストア B&D 平針店 で売っていたので買ってみました。

{9116FAEE-7D49-4D4E-8C6E-64B24E65940D}

バニラアイスにサツマイモの風味が加わっていて、秋に限定で売っていたマロン味と同じく、細かな破片が混じっています。
ちょうど良い甘さで、予想を全く裏切らない美味しいアイスでした。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 12月17日の記事より一部修正の上転載。
https://ameblo.jp/libaston/entry-12336858893.html


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿