12月 28, 2017

【チリチリチリトマトヌードル】日清カップヌードル

そりゃ全部入れるでしょう?


最近、ブログに書くほどの料理を作っていない様な気がしますが、今回も自分の料理は後回しにして、まずはカップ麺の話から。

日清カップヌードル チリチリチリトマトヌードル
元々 チリトマトヌードル という昔からの定番商品があるのですが、最近店頭でこれをよく見掛けるので買ってみました。
赤とオレンジのいかにも辛そうなパッケージは目を惹きますね。
そして蓋には辛味ペーストのパックが貼り付けられています。

{CEE7DEAA-8A0D-4ADC-805A-CBD545C85DAD}

カップの中には麺、かやく、粉末スープが一緒に入っています。
粉末スープが赤いのは、ほとんどトマトの赤みだと思います。チリトマトヌードルは発売当時に何度か食べたきりですが、それほど辛かった記憶はありません。
カップに熱湯を注いで3分待ちます。
辛味ペーストのパックは、本来は蓋から剥がさずに、付けたまま温める方が良いでしょう。

{E3003FF5-7369-4A1A-BD14-3C66669AB372}

3分後。
トマトの赤とネギの緑、コーンの黄色が鮮やかですね。

{07B61C26-FC6A-4C96-82AE-289776379BB3}

ここで、辛味ペーストを入れます。
説明には、全く入れなければ普通のチリトマト。
半分入れたらチリチリトマト。
全部入れたら商品名通りのチリチリチリトマトになるとあります。
全部入れるでしょう? (笑)

{2864A5F1-0675-479B-A1F0-9B0BE9E516AD}

辛味ペーストは粘度が高いので、途中で止めようと思えばいつでも止められます。

{608F7080-FE76-492E-A57A-99EE6B420A5F}

全部入れると、こんな感じです。

{59012282-EA5A-422E-BCDD-333C11A67096}

良く掻き混ぜれば出来上がり。

{845CD4B4-B198-498D-8116-445CA94F3893}

麺はいつもの細い平打ち縮れ麺。少し赤く染まっています。
むせる程の辛さではありませんが、辛さがウリのインスタント食品の中では、まあまあ辛い方だと思います。
チリトマトヌードルは鶏肉版の謎肉 (?) が入っていて、それが結構美味いんですよね。

{5F2E0900-7978-4D2A-8833-BC3B68A44B58}

栄養成分表示やカロリーなど。
エネルギーは359kcal 、塩分相当量は4.1g
カップ麺の中では低い方だと思います。
チリトマトヌードルは、元祖カップヌードル、シーフードヌードル、カレーヌードルに次ぐ4番目の定番商品といって、もう間違い無いでしょう。















では、そろそろ自分の料理を。
 
{46C53F3C-CDED-491A-914C-487FA4077070}

昆布出汁にニンジンと、湯掻いて余分な油やアクを落としたブリの身アラを入れて煮ます。

{1C18E2E1-8E46-4428-A57E-0FEDB49B1A44}

沸騰したら、切った白菜の芯の部分、ニンジンに火が通ったら葉の部分を加えて煮ます。
白菜の葉がしんなりとしたら酒粕と…

{A27D25BF-1681-466E-90B1-D5BCFCF22CD7}

味噌を溶かし入れます。
これで自己流の 味噌粕汁 の完成。
いや、名前が良くない (笑)

{4A5E53F9-1B3A-49DF-8464-06497890685A}

酒粕を積極的に使おうと思っているのですが、酒粕には塩味が無いのでやっぱり味噌も必要ですね。
塩だと味気無い様な気がするので… 。

{E416A813-77D5-4CA1-9992-5CCF27EA927F}

他には、市販の和風焼豚と小松菜を炒めたもの。
炒めるのに油を少し使っただけで、調味料は使っていません。焼豚にたくさん使われていると思いますので。
でもこれは結構美味しくて、妻にも評判が良かったです。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメブロ 12月28日 の記事より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿