12月 29, 2017

【猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店】新宿ルミネ1F

新宿駅の雑踏を眺めながら


先日の夫婦での旅行中、新宿駅の中で 猿田彦珈琲 に入ってみました。
名前はよく聞くのですが、実際に入るのは初めてです。
そんなにしょっちゅうカフェを利用している訳では無いですが、妻がちょっと休憩したいとなった時にちょうど目に入ったので。

カフェラテ
カフェラテ 430円 (税抜) + デカフェ変更 100円 (同)
綺麗ですね。
こういうのを目の前でサッとやって見せてくれるんですよ。
インスタグラムなどではよく目にしますが、実際に自分の目で見たのは初めてでした。
カフェラテは泡立ちが細かくクリーミーで、元々のコーヒーの苦みがミルクと泡に包まれてまろやかに仕上げられています。
飲み終わった後、カップに泡が沢山残っていて、それをスプーンで掬って舐めてみたらこれも美味しかった。
ラテアートも可愛らしく鮮やかで、とても充実した一杯でした。
妻は内臓が丈夫ではないので、プラス100円で、ノンカフェイン仕様での注文です。

クラシックフレンチ
クラシックフレンチ (本日のコーヒー) S 300円 (税抜)
続いてこちらが僕の注文。
当日の「本日のコーヒー」、クラシックフレンチ。
時間を掛けて丁寧にハンドドリップで淹れられたコーヒーをブラックでいただきました。
苦味がかなり強調された濃い目のコーヒーは、コクや香りも豊かで、申し分の無い熱さです。
本日のコーヒーは、アイスが水出しコーヒー、ホットがドリップコーヒーです。

猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店
店舗外観
新宿駅のルミネ1階にある、アイスクリームショップ "TiKi TaKa" が併設された店舗です。
慣れない場所なので、ここがルミネの中である事も良く分からず、なんとなく人通りの多い駅の通路の様な気がしていました。

猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店
TiKi TaKa
くの字型に曲がっている店舗の左半分がアイスクリームショップで、右半分がコーヒー豆や器具を販売している猿田彦珈琲。

そしてその右端のちょっとしたスペースにテーブルと椅子が置かれ、コーヒーを飲む場所として供されています。

猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店
猿田彦珈琲
猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店
猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店
グレーのセメントの様な風合いの壁に小さな丸テーブルと椅子という、ちょっとせせこましい様なスペースですが、スタッフの方々はとても親切で、丁寧に案内や説明をしてくれました。
また、壁の上方に神棚があったり、ジャズが静かに流れていたりする空間は、慣れてくるとどんどん居心地が良くなっていきます。

猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店
猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店

猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店

猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店
メニュー

クリスマスイブの人混みで溢れかえる新宿駅の雑踏を眺めながら、暫し夫婦で足を休めました。

(2017年12月24日)

ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿