1月 10, 2018

【べんとう亭】天白区平針 + 家の料理

旅の〆は地元の弁当屋


昨年末の旅行ネタがまだ残っていました。
と言っても、地元に帰り着いてから夕食用に買った弁当ですが。

日替わり幕の内
日替わり幕の内 630円 (メンチカツ)
名古屋市天白区平針にある弁当屋さん べんとう亭 の日替わり幕の内。 こちらは僕の注文で、この日はメンチカツ弁当でした。
内容は、ゴマがかかったご飯にゴロンとしたメンチカツが2個、目玉焼き、ヒジキの煮物、ケチャップスパゲティ、キャベツの千切り、漬物。
出来立ての温もりが残るメンチカツはコロモがサクサクしていて香ばしく、中は肉汁を適度に含んでしっとりとしていながら、噛むと弾力が感じられます。肉に混じっているタマネギが、更に肉の旨味を引き立てますね。
美味しいメンチカツです。家ではなかなか揚げ物をやる機会が無いので、こういう時に美味しいのが食べられると、無性に嬉しいです。
 
{27E2D695-9A3A-434B-87CD-3055D83ECE7F}からあげ弁当
からあげ弁当 600円
こちらは妻の注文。というか、2人とも唐揚げが食べたかったので、2つの弁当をシェアしました。
内容は、ゆかりがふりかけられたご飯に唐揚げ4個、付け合わせのレモン、スパゲティ、ポテトサラダ、漬物です。
この店の唐揚げは、生姜よりも断然ニンニクが効いた甘めの味付けで、コロモもパリッと食感良く揚がっているという、かなり理想的な仕上がり。妻もとても気に入っていて、単品で買って帰りたいぐらいの美味しさです。
 
{58524D0D-443E-4AD6-9B33-B048038EA8AD}店舗外観
店舗外観

地下鉄鶴舞線・平針駅の駅前交差点にあるミスタードーナツの、隣に建っているレンガ色の建物の1階です。
ミスドの駐車場から、隣のビルの壁に貼ってある大きな看板が見えます。
 
{3F15349C-A3BC-46B7-9BA4-487CCE1CA419}店内
店内

入ってすぐ正面に注文カウンターがあり、その手前に弁当の出来上がりを座って待てる席が用意されています。
そして入口から見て左奥には、弁当屋には珍しくイートインスペースがあり、買ってそのまま食べて帰る事も出来ます。


べんとう亭
【住所】名古屋市天白区平針 2-1908

【営業時間】
月火木金土 10:00〜翌01:00
水曜日 17:00〜25:00
日曜日 10:00〜14:00

【定休日】祝日

この店は、旅行から地元に戻って来て、外食せずに早く家に帰りたいけど家で食事を用意するのが面倒という時に利用する事が多いです。
温かいご飯やおかずをその場で盛り付けてくれる弁当屋さんが地元にあるのは良いですよね。
以前、自宅の近所にあった弁当屋が無くなってからは、地元で弁当が買えるのは駅近くにあるこちら以外では、スーパーかコンビニだけになってしまいました。
コンビニ弁当が美味しくない訳ではないですが、なぜか買う気にならないのです。
コンビニで食料を買うなら、僕は弁当よりもカップ麺とファミチキにしますね (笑)


そんなファミチキ好きの男が作った料理をいくつか。
 
{53A809BA-31BF-4955-A2DE-69DCD1C2CBCB}めかぶうどん
めかぶうどん

先日のブログ で書いた、新物のめかぶを刻んだものを乗せたうどんです。
ツユは、以前高速道路のサービスエリアで買った ねこんぶだし をお湯で薄めただけですが、とても美味しかったです。
 
{DF126D97-2725-42E2-83F7-EC14B98916CA}めかぶうどん

油揚げも、このツユで軽く煮て味を染み込ませています。
その油揚げを座布団に見立て、上にネギと共に刻みめかぶをちょこんと。
出汁も具も昆布で美味しかったですが、これだとツユを飲み干さないと勿体無くなります。
はい、もちろん飲み干しました (笑)


続いては…

{421B5FA1-454E-40A1-BADB-02B154DDC8CB}豆苗入り玉子焼き
豆苗入り玉子焼き

豆苗の一期作目の最後です。
酒、砂糖、マヨネーズ (!) 、塩少々で味付けした卵に、細かく刻んだ豆苗を入れて掻き混ぜ、フライパンで焼きました。
オムレツなのか巻いたのか、ちょっと中途半端で不細工ですが、味は良かったです。
やっぱり豆苗には卵が合いますね。
 
{AACF4159-C9EF-4274-9030-051115D98F0F}
小倉トースト

そして、名古屋の朝はこれ。
久々に 御座候 でつぶあんを買って来ました。
マーガリンではなく、本物のバターを塗って焼いた食パンに、つぶあんをたっぷりと。
 
{D9604470-1461-483C-BAC6-AD02674BCA0E}

朝から幸せな気分になりました。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

​アメブロ 1月10日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿