1月 16, 2018

【パクチーパクチーラーメン】by カルディ

カルディのベトナムめし



ちょっと前にカルディで買った パクチーパクチーラーメン というカップ麺を食べてみました。
パクチーと聞いただけでイヤな顔をする人もいそうですが、結構美味しかったですよ。

パクチーパクチーラーメン

カルディのエスニック調味料のコーナーで、タイ製の トムヤムクンヌードル と並んで売っていました。
トムヤムクンヌードルが綺麗なオレンジ色でこちらがグリーン。共に鮮やかな配色で、同じタイのラーメンかと思っていたのですが、良く見たらこちらはベトナム製でした。
 
{60EA0695-E32E-498E-90B4-0436E4D64536}

中身は麺、粉末スープ、乾燥野菜、調味オイル。
作り方を見ると、3つの袋を全て麺の上に開けてからお湯を注ぐ様です。
 
{718B1D6A-4170-4C90-98E5-0892B898C3E3}

これが粉末スープ。
白っぽいグレーです。
 
{9BE4933A-4D44-4628-9662-C887912B1B17}

調味オイル。半透明のオレンジ色をしていて、かなりドロッとした感じです。
 
{8AB17A9A-FC37-4BAD-B6B2-EF272EFF9A31}

乾燥野菜はパクチーですね。
乾燥した状態でこの量は結構なものかも知れません。看板に偽り無しといったところでしょうか。
 
{3EE52F27-57A0-4B8F-B6B3-F5A94B2C7F6A}

これで準備完了。
これに熱湯を注ぎ、3分待ちます。
 
{3E2BCAF4-CD31-419C-8822-A07027AF2F1D}

3分後。
こんな感じになっていました。
 
{1EA38C9A-63ED-45B5-9665-EC9305C1E5E5}

よく掻き混ぜて出来上がりです。
では…
 
{F0FFED3F-18A0-4AE8-B63F-F02483C2B6A8}

いただいてみます。
パクチーの特徴的な香りもありますが、それとは別に、何か香ばしい香りが混じっています。
原材料を見ると、エシャロットが載っているのでそれかも知れません。
調味オイルがオレンジ色なのでラー油なのかと思っていたのですが、辛味はほとんど感じられず、その代わりに意外と酸味があって後味が爽やかです。
とにかく香ばしいという表現がぴったりな味わいでした。
尚、具材としては肉は入っておらず、麺は小麦粉ですが、卵入りのいわゆる中華麺ではありません。
 
{20691754-1A3B-4C9B-BCC6-BE329D9521EC}
原材料表示
{0BE4DA9D-4A3E-4508-9491-9B06199BAC87}
エネルギー・塩分相当量

 




















カロリー、塩分共に低めです。


ついでに、料理をちょっとだけ。
 
{3D2DF397-B146-4CCF-B914-E777C4E6F5E2}

手羽元を土鍋で2時間コトコト煮込んだ末に、野菜と豆腐を足して鍋にしました。
味付けはポン酢で。
身がホロホロで、軟骨プリプリ。どちらも骨からポロッと外れます。
 
{01964E9F-AFA1-4BB5-8998-6AD50471A6D2}

チキンエキスたっぷりのスープでの雑炊は我ながら絶品!
まあ、時間が作ったとも言えます (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 1月16日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿