1月 15, 2018

【タイレッドカレー】他、粕汁など色々

毎日ちゃんとやってます。

最近、外食ネタが続いてあまり料理を載せる機会が無かったのですが、毎日家ではちゃんと作っています。作らないと食えませんから (笑)
それで、今日は特に外食ネタも無いので久しぶりに自作料理を紹介してみたいと思います。
でも、外食ネタの方が、ブログのアクセス数が遥かに多いのが現実なのですよ (苦笑)


レッドカレー

 タイカレーには、有名なグリーンカレーの他にイエローカレーとレッドカレーがあります。
と言っても、市販のカレーペーストにそういう商品があるだけで、タイ人が今日はグリーンとか、明日はレッドにしようとか言っているかどうかは分かりませんが。
これはカルディで買ったレッドカレーペーストに、ココナッツミルクとナンプラー、鶏肩肉、タマネギ、インゲンを入れて作りました。
分量は目分量で、ペーストがちょっと多めに入った為か、やたら辛かったですが、美味しいカレーでした。
それにしても、ココナッツミルクはかなり脂肪分が多そうですが、身体に良いというのは本当なのでしょうか?


続いては…
 
{F6F6CD1D-81EC-4EEA-9543-43C2DC77868F}
粕汁

ホワイトシチューに見えるかも知れませんが、これは自己流の粕汁です。
ニンジンとジャガイモ、シメジと一緒に鮭を煮て、具材に火が通ったら酒粕を溶かし込み、塩で味を整えれば出来上がり。
鮭とジャガイモは石狩鍋のコンビですが、それを味噌ではなく酒粕で仕上げる感じですね。
見慣れないとちょっと違和感があるかも知れませんが、最近、味噌が合うものは大体酒粕も合うのではないかと思っています。


などと言いながら…
 
{35047566-16D3-4647-94D9-68E9B913AB08}
ホルモンの味噌煮

味噌味です。
でも、この味噌煮はホルモンとゴボウ、ニンジンを油で炒め、水を注いで煮込んだら、寿がきや食品味噌煮込みうどん のスープの素を加えて味付けしたものです。
出汁と味噌を使うのが普通ですが、ちょっと手抜きしました (笑)
でも、家に無い赤味噌と鰹節の出汁を使った様な味付けが出来て面白かったです。
 
{2BEEC7C9-432B-45AB-8D50-52B80063A99B}

そして、汁物は粕汁。
最初に作ったシチューの様な感じのものよりもサラサラにして、味噌汁の様にいただきました。
魚だけでなく、今度は肉にも使ってみようかと思っています。


では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 1月15日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿