2月 01, 2018

【あんかけかた焼きそば風チキンラーメン】

そのまま食べて良いのなら


今日は 日清食品チキンラーメン を使った、ちょっとしたアイデア料理をひとつ。

チキンラーメンのあんかけかた焼きそば
あんかけかた焼きそば風チキンラーメン

ちょっと前のチキンラーメンのCMで、新垣結衣が袋から出してそのまま食べているのを見て、それならかた焼きそばもイケるんじゃないの? と思ったのでやってみました。
 
材料

材料はチキンラーメンと豚肉、もやし、青梗菜、キャベツ、ニンジン、生姜、片栗粉、あとは塩コショウと、お好みで鶏ガラ出汁の素。
 
豚肉を炒める

まずフライパンで豚肉を炒め…
 
生姜とニンジンを加える

色が変わったら、みじん切りにした生姜とニンジンを加え…
 
キャベツを加える

生姜の香りが立ったら焦げないうちにキャベツを加え…
 
青梗菜を加える

青梗菜と…
 
もやしを加える

もやしを加えて軽く炒めます。
この後、水を加えて少し煮るので、ここまでの作業は軽くで大丈夫です。

水を加える

では、水を加えます。
水の量は、餡をどのくらいにするかで変わります。煮詰める訳ではないので、水の量=餡の量で良いと思います。

封を切らずに麺を砕く

湯が沸騰してくる間にチキンラーメンの用意を。
開封する前に、適当に麺を砕きます。
結果的には、細かめに砕いた方が良い様です。
 
麺を皿にあける

麺を皿に開けます。
初めてそのまま摘んでみたのですが、結構しっかりとした味付けで、ベビースターラーメンに似て香ばしいですね。
 
肉野菜炒めに塩コショウする

さて、フライパンに戻ります。
湯が沸騰したら火を弱めて塩コショウし、お好みで鶏ガラスープの素を加え…
 
水溶き片栗粉を加えてとろみをつける

水溶き片栗粉を入れて掻き混ぜ、トロミがついたら餡は完成。
 
餡を麺の上にあける

麺の上にあけます。
 
完成

超具沢山で、汁気は少なめになりました。
 
いただきます

こんな感じです。
麺はパリパリで食感がとても良いです。
麺にラーメン1杯分の味がついているはずなので、餡はあっさりめにしましたが、麺の塊を食べると味が強くて餡が負けてしまいますね。
 
もう一口いただきます

細かく砕けた部分では麺が汁を吸い、それが幾分緩和されています。
 
麺は細かめに砕いた方が餡に馴染む

始めの方にも書きましたが、麺は細かめに砕いた方が汁に馴染みやすくなり、よりかた焼きそばっぽい感じになります。
もう少し汁気も多くした方が良かったかなと思いました。
また今度やってみたいと思いますが、餡の味付けは、健康の為にもこれ以上濃くはしたくないですね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月1日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿