2月 15, 2018

チキンラーメンをトゥッペギで作ってみました。+ バレンタインのチョコレート

チキンラーメン作りの秘密兵器


家でちょくちょく食べるチキンラーメンですが、先日はちょっと変わった作り方をしてみました。

トゥッペギで作ってみました。
鶏肉入りチキンラーメン

韓国料理で使われる トゥッペギ という土鍋を使ってみました。
チゲなどで使われる一人用の小型の土鍋ですが、これが保温性にとても優れていて、しかもチキンラーメンのサイズにぴったりなのです。
以前はこのトゥッペギを使ってお粥を作ったり (アメーバブログ 2017年5月11日) 、鮭の炊き込みご飯を作ったり (アメーバブログ 2017年9月30日) しました。
 
材料

今回の材料は、鶏肩肉、ニンニク、唐辛子、ネギ。水は450㎖です。
 
鶏肉を焼く

トゥッペギを弱火にかけ、鶏肉を皮目から軽く焼きます。
土鍋で焼き物をするのはあまりお勧め出来ませんが、今のところ壊れた事は無いです。
 
ニンニクと唐辛子を加える

次いで、みじん切りにしたニンニクと唐辛子を入れます。
 
水を入れる

ニンニクの香りが立ったら、水を静かにそっと加えます。
温度変化を出来るだけ小さくする為に、予めやかんで沸かしておくのも良いかも知れません。
 
沸騰させる

湧いて来たら、吹きこぼれない様に火を弱めにします。吹きこぼれそうだったら、一旦止めてしまいましょう。
 
麺を入れる

麺を鶏肉の下になる様に入れます。
 
麺を煮る

ちょうど麺がスッポリと入る、良いサイズなんですよね。まさにチキンラーメンの為にある様な感じです。
とても厚手で保温性に優れているので、この状態で2分ぐらい置いておけば麺がちょうど良い具合に茹で上がります。
加熱する場合は、トロ火で1分でOK。
 
出来上がり

麺が茹で上がったら、ほぐしてネギを添えて出来上がり。
今回は贅沢に鶏肉を乗せましたが、定番の卵を落としても、調理例の写真の様に上手くいくと思います。
 
いただきます

ただし、当然の事ながら激アツなので、食べる際はくれぐれも火傷にご注意ください (笑)


ところで昨日はバレンタインデーでしたね。
 
バレンタインで妻に貰ったチョコレート

妻からチョコレートを貰いました。
一緒に行ったカルディで買ってくれたものです。美味しかったですよ。
カルディって、本当に色々あって楽しいですね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月15日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿