2月 14, 2018

【ソーセージ鍋】〆はスパゲティ

我が家の鍋、色々


今日は、我が家の鍋特集です。
まず最初は…

土鍋
ソーセージ鍋

先日、妻が最近人気の鍋の具材を検索して、シュウマイ鍋 をやった話 (2月2日の記事) を書きましたが、今回はその中のもう一つの候補だった ソーセージ鍋 をやってみました。
 
取り皿に盛り付け

具材はソーセージの他に、鶏肩肉、竹輪、キャベツ、ニンジン、エノキです。
味付けは固形のコンソメスープの素のみですが、ソーセージを始め、各具材から出た味が混じり合い、チャンポンの様な味わいでした。
 
〆のスパゲティ

そして〆は、チャンポン…ではなくて、スパゲティ。
残った汁を沸騰させて半分に折ったスパゲティと半分に切ったプチトマトを入れ、途中で刻んだ小松菜を加えて煮ました。
8分茹での細麺を使いましたが、良い茹で加減になるのに10分強掛かりました。
取り皿に盛り付けてから、仕上げに粉チーズを。

〆のスパゲティ

トマトの酸味が良い感じでした。
全ての具材が活きていると思いますが、竹輪が意外に効きます。


続いて…
 
土鍋でグツグツ
タラ鍋

魚が高いので我が家ではあまり食べる機会が無いのですが、スーパーで真鱈が特売だったので、買って来て鍋にしました。
 
取り皿に盛り付け

具材は他に、豆腐、ネギ、シメジ、エノキ、ニンジン。出汁は昆布で、酒で味付け。
取り皿にポン酢を注いでいただきました。
タラはあっさりしている様でいて、しっかりと魚の風味が付きますね。
 
雑炊

玉子雑炊もコクがあり、充実の〆でした。


最後はいつもの…
 
土鍋でグツグツ
鶏鍋

鶏肩肉とネギの鍋です。
土付きの柔らかいネギがお買い得だったので、値段が高くて買えない白菜の代わりに、たっぷりと入れました。
 
土鍋でグツグツ

ネギは生でシャリッといけるくらい瑞々しくて柔らかく、煮るとトロけます。
 
取り皿に盛り付け

鶏肉は火を通し過ぎない様に気を付けました。
 
雑炊

雑炊は、塩とコショウで軽く味付け。
肉にはやっぱりコショウですね。

という訳で、今日は全編鍋づくしでお送りしました。
それでは、この辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月14日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿