2月 03, 2018

吉野家の牛丼 + 自宅の牛丼と牛鍋

スーパーフライデーに因んで牛丼・牛鍋特集


昨日は久しぶりに ソフトバンクスーパーフライデー でした。しかも、第一回目以来の吉牛!
嬉しいです。

吉野家の牛丼並盛
牛丼 並盛り

紅生姜と七味唐辛子をかけてムシャムシャ食べました。牛肉は味が良く染みていて、タマネギの状態もバッチリでしたね。
地元・平針の町外れ、というか国道沿いにあるのですが、夜の7時過ぎに妻と行ったら車も人も物凄く並んでいて、席に着くまで40分ぐらい掛かってしまいました。
しかし店内で食べる方はまだマシで、行列の8割は持ち帰る人の様でしたね。
 
吉野家で、夫婦で牛丼

今回は取り敢えず二人で行って食べましたが、来週からは何か対策を考えようと思っています。
今月の牛丼は僕が二人分を昼夜食べて、代わりに来月のサーティワンアイスクリームを僕の分も妻にあげるというのも一つの手です。


続いて自作飯を。
 
自宅で作った具沢山牛丼
牛丼

自作の具沢山な牛丼です。
オージービーフと豆腐、ニンジン、ゴボウ、タマネギ、シメジを入れました。味付けは醤油、砂糖、料理用に買った赤ワインです。
ゴボウが牛肉に良く合っていて、豆腐も味シミシミでした。


そして、牛鍋。
 
自宅で作る牛鍋
牛鍋

材料はすき焼きと似ているのですが、作り方がちょっと違います。
薄く油をひいたフライパンに豆腐やキノコを並べ、その上に牛肉を敷き詰めて春菊ともやしを被せ、酒と醤油、砂糖をかけて蓋をし、火にかけます。
 
自宅で作る牛鍋

野菜や豆腐から出る水分で牛肉が蒸される感じですね。
 
取り皿に盛り付け

食べ方はすき焼きと同じく溶き卵で。
赤身の多いオーストラリア産牛肉はちょっと硬いですが、良い味です。
 
〆のうどん

牛肉とキノコ、春菊の良い出汁が出たスープで〆のうどん。こちらもアツアツの味シミシミで、充実の一杯でした。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月3日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿