2月 02, 2018

GarageBand で曲作り【8】Snowflakes on Green

気まぐれに撮った動画の為に作った曲


iPhone に入っているアプリ、GarageBand を使って作った曲を紹介 (宣伝) するシリーズ、8回目の今回は Snowflakes on Green という曲です。


この曲はこの文章のタイトルにある様に、先に動画を撮ってそれに曲を付けてみようという事で取り掛かりました。
動画はつい先日の雪の日に、道端の植え込みの葉の上に残った雪を撮影したもので、最初から曲を作って動画にしようと思って撮り始めました。
およそ10m程だったと思いますが、植え込みに沿ってゆっくりと移動しながら撮影していたので、見掛けた人はかなり怪しんだと思います(笑)
かなり冷え込んでいたので、曲は撮影当時の凍てつくような雰囲気が出せればと思って作りました。

下の6枚のスクショ写真のうち、最初の2枚が GarageBand 上の、この曲の全貌です。
今回は全部で7トラック使っているので、2枚の内1枚目の下3弾と2枚目の上3段はダブっている事をご了承ください。
全体1~5トラック
今回は全体で3セクションだけで、しかも1セクション目は曲の頭に一瞬だけ無音の時間を入れる為に設けています。
全体3~7トラック
後の2セクションの内の前半のセクションは、この動画をインスタグラムにアップする事を想定しています。
インスタグラムの動画はちょうど1分で途切れるので、その辺に曲の中間部を持って来ようと、セクションの小節数を無制限にして、動画を見ながら基準となる高音部のシンセサイザーの音を録音し、区切りの良い所で切ったら28小節になっていたという具合です。
後半のセクションは、動画全体の終わりに合うように録音して35小節になりました。因みに、最初のセクションは1小節なので、全部で64小節です。
この様に、小節数を設定せずに自動で録音したセクションに対して、後で小節数を設定したりそれを変更したりすることは可能ですが、出来上がっている小節が動いてしまうので、編集には注意が必要です。


前半1~5トラック
1トラック目は Tight Arp Patterns という音で、曲中でずっと鳴り続けている高温のシンセサイザーです。
ひりつく様な凍てついた空気を表現できると思って選びました。大きな音でずっと聴いていると耳がおかしくなるのでお気をつけください。

前半3~7トラック
2トラック目は Stratosphere という音で、中音のちょっと曇ったような持続音を出しています。これは目の前に広がる静かな雪原のイメージのつもりです。
因みに Stratosphere というのは成層圏という意味です。Tangerine Dream の昔のアルバムタイトルにありましたね。

後半1~5トラック
3トラック目から5トラック目までは Classic Drum Machine というドラム音で、名前の通りシンプルなリズムボックス的サウンドです。
実は、この曲に関しては、シンセサイザーの音色以上にこのドラムセクションにはこだわりました。
このドラムマシーンの音の内、今回使ったのはタムとフロアタムの2種類だけですが、それをスピーカーの左右と真ん中に分けて録音しています。
後半3~7トラック
最初にドラムのパターンを決めてから一つ一つの音を左・中・右に振り分け、タイミングを計りながら手打ちで入力していきました。たぶんもっと簡単に機械的に入力する方法もあると思いますが、とにかくやってみたかったので(笑)
因みにこの方法は、前回の The Night Flowers でもグロッケンシュピールでやっています。

6トラック目が Sequence Bass という音です。シーケンスという名前が付いている意味が分からないのですが、取り敢えず太い重低音が欲しかったので使いました。

7トラック目は Classic Clean というギターの音で、ディストーションの掛かったハードな音よりも、こういうクリーントーンの方が冷たい感じがするので使いました。

今回は、気まぐれに撮った風景の動画に音を入れてみる事をテーマにしてみました。
2分20秒ほどの短い作品ですが、曲作りや音選びなど、得るものが結構あったので、また挑戦してみたいと思います。
これからこの動画をインスタグラムにもアップしてみたいと思いますので、よろしければブログのトップページ (ウェブ版) のリンクから見に来てみてください。

また、これまでの GarageBand に関する記事を読んでみたい方は、トップページの GarageBand のタグ検索かキーワード検索でどうぞ。

では、またよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

作曲ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿