3月 29, 2018

どんぶりめし (?)

炊き込みご飯とか牛丼とか


今回は茶色い飯ばかりです。
一応、野菜もちゃんと食べていますけど (笑)

盛り付け
鶏の炊き込みご飯

土鍋で炊いた炊き込みご飯です。
具材は鶏肩肉と舞茸、シメジ、ニンジン。味付けは酒と醤油。

食卓

鶏肩肉は一応刻みましたが、それでもまだゴロゴロした感じになっています。
キノコたっぷりですが、春キャベツの浅漬けも作りました。


続いて…
 
盛り付け
牛丼

赤ワインと醤油、砂糖で作った煮汁にオージービーフとタマネギ、下茹でしたシラタキを入れて暫く煮ました。
豆腐があると思い込んでいたのですが、無かった…。
 
食卓

豆腐はありませんでしたが、油揚げはあったので、ほうれん草と共に味噌汁に。


最後は…
 
盛り付け
きつねうどん

“めし” じゃないですが、丼のついでにこんなものを。
透明に見える汁ですが、これは以前旅先で買った “根昆布出汁” を使いました。
具材は湯がいて千切りにした油揚げと、とろろ昆布。サッと一味唐辛子
 
いただきます

うどんにとろろ昆布が絡み、出汁の効いた汁に仄かな酸味が良く合います。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月29日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿