3月 28, 2018

インドカレーでビーフン

多国籍料理?


インドカレーのカレー粉で作ったスープにビーフンを入れてみました。

インドカレー粉で作ったカレービーフン
カレービーフン

出来上がりはこんな感じです。
見てくれはカレーうどんみたいですが。
 
材料

材料は、鶏肩肉、ニンニク、唐辛子、生姜、タマネギ、小松菜、緑は小松菜です。
それに、タイ産のビーフンの乾麺、カレー粉、サラダ油、塩、水。
 
Spin Foods

使ったカレー粉はこれです。
アミカ という食品のディスカウントストアで買いました。
 
ニンニクと唐辛子、生姜を炒める

最初にサラダ油をひいたフライパンでニンニク、唐辛子、生姜を炒め…
 
鶏肉を加える

鶏肉と…
 
タマネギを加える

タマネギを加えて炒めます。
 
小松菜を加える

鶏肉の表面に焼き目がついたらザックリ刻んだ小松菜を加えてサッと炒め…
 
水を加えて煮立てる

水を加えてひと煮立ちさせ…
 
カレー粉を加える

カレー粉を加えます。
本格的っぽいカレーの良い香りが立ち上って堪りません。
 
塩で味付けする

後は塩で味付けし…
 
煮込む

少し煮込んで鶏肉に火が通ったら完成。
 
ビーフンを茹でる

煮込んでいる間に乾麺のビーフンを熱湯で4分ほど茹で…
 
丼にビーフンを入れてカレーをかける

丼に移して出来上がったカレー汁をぶっかけたら…
 
完成

完成です。
はい、簡単 (笑)

いただきます

素麺のようなツルツルシコシコとは違う、プツプツした食感のビーフンに、サラサラのカレーが絡んで良い感じ。
インド産のカレー粉とタイ製のビーフンの出会いは、まずまず普通に美味しい組み合わせでした。
 
カレースープ

油は炒め油と鶏肉から出た油だけなのであっさりです。
色々なスパイスと具材から出た味で、出汁的な調味料を使わなくても特に物足りなさはありませんでした。


おまけに…

完成

タイカレーペーストを使った汁ビーフンは以前からを作っていましたが、これもその一つ。
肉はベーコンです。
 
ビーフン

考えてみると、正式なビーフン料理は ケンミンの焼きビーフン 以外、食べた事がありません (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 3月28日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿