4月 11, 2018

グリーンピースで炊込みご飯とピザトースト、崎陽軒のシウマイ

焼売にはグリーンピースでしょう?


近所のスーパー タチヤ平針店 で鞘付きのグリーンピースが売られていたので、炊き込みご飯にしました。

盛り付け
グリーンピースの炊き込みご飯

研いだ米と同量の水、グリーンピースを好きなだけと塩を少し鍋に入れ、炊き込みました。
グリーンピースの香りがご飯に広がって、とても良い感じです。

そしておかずは…
 
盛り付け
崎陽軒のシウマイ

実は去年知った食に関する知識の中で、最もショックだったのは、焼売にグリーンピースが付いている理由に関してでした。
味が合う事以外に理由など考えた事も無かったのですが、そもそもは、並べた時に数を数え易くする為だったのだそうです (笑)
それを知ってから始めての崎陽軒のシウマイでしたが...

断面

あれ⁉︎
中にグリーンピースが…。
やっぱり焼売にはグリーンピースが合うという事ですよね。
良かった (笑)

野菜多めでふっくらとしてる 551蓬莱 に比べ、小ぶりですが肉団子の様に肉の密度が高い崎陽軒のシウマイ、久しぶりに食べましたが美味しかったです。

もう一つのおかず。
 
盛り付け
かぼちゃ煮

薄めにスライスしたカボチャをフライパンに入れ、水と酒、醤油でヒタヒタにして砂糖を入れ、火にかけて水分が飛ぶまで煮ました。
超簡単です。
 
食卓

崎陽軒のチルドシウマイ。
これを買ったのは去年の末に横浜に行った時です。賞味期限が今月末だったので、遂に食べました。常温で長期間保存出来るので便利。通販でも買える様です。


グリーンピースでもう一品。
 
グリーンピース入り
ピザトースト

相変わらずスライスチーズは切らしたままですが。
具材はハム、しめじ、プチトマト、そしてグリーンピース。味付けはマヨネーズとオリーブオイル、コショウです。
 
食卓

グリーンピースは、小粒ですが味も食感も良いアクセントになります。ご飯にもパンにも、そして焼売にも抜群に合いますね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 4月11日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿