4月 17, 2018

旬の茎わかめ 【動画あり】 煮物と親子丼

栄養ありそうな


近所のスーパー タチヤ平針店 に茎わかめがあったので買ってみました。
わかめは年中店頭に並んでいますが、旬のもの以外は茹でて塩漬けされたもので、生のわかめはこの時期だけなのですね。
めかぶがあると喜んで買う割には、日頃は乾燥わかめばかり食べているので、この機会に味わってみましょう。

出来上がり
茎わかめの煮物

今回は茹でて煮物にしてみました。
材料は刻んだ茎わかめと竹輪、ニンジン。味付けは酒、醤油、砂糖です。

茹でる前

茹でる前はこんな感じです。
茹でるところを動画にしましたので、参考にしてみてください。
熱湯に入れた瞬間にパッと色が変わる所は、めかぶと同じで一見の価値があります。


因みに、この動画のBGMは、この為に iPhone に入っている GarageBand というアプリでパパッと作ったものです。
 
茹でた後

茹でるとこうなります。
少し柔らかくはなりましたが、このままだと味が染みないし、硬くて切りづらいので…
 
茎わかめを切る

魚をおろす様な感じで厚さを半分にして…
 
茎わかめを刻む

斜めに刻みました。
野菜で言うと半月切りみたいな感じですね。
 
ニンジンと竹輪を刻む

ニンジンは千切り、竹輪は長さを半分にしてから縦に半分にし、更に三等分に。
要するに全部千切りです。
 
ニンジンを煮る

酒を煮立ててアルコールを抜いてから醤油と砂糖を入れ、煮汁を作ってから、まずニンジンを入れ…
 
竹輪を加える

次いで竹輪…
 
茎わかめを煮る

そして茎わかめを入れます。
無水鍋を使ったのでこれだけでしたが、普通の鍋やフライパンを使う場合は水か出汁をヒタヒタに入れて落し蓋をします。
 
材料を煮詰める

この状態で、たまに掻き混ぜながら煮詰めていきます。
 
ゴマ油を加える

仕上がる直前に胡麻油を垂らし…
 
煮詰まったら出来上がり

汁気が無くなったら出来上がりです
磯の香りと竹輪、ニンジンの香りが混じって良い感じ。
ご飯のお供としても、常備菜としても重宝します。

或いは…
 
茎わかめの煮物を使った親子丼
親子丼

この煮物を親子丼に使っても美味しいです。
タマネギの代わりに、鶏肉と一緒に玉子とじにしました。緑は大葉です。
これはかなりイケますよ。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 4月17日の記事 より一部修正の上転載。



YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。→ こちらからどうぞ


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿