5月 20, 2018

肉野菜をバランス良く

安上がりですけど


高い食材なんか使わなくても、栄養が摂れてソコソコ美味しければ良いんです。

オージービーフの小間切れ肉で
すき焼き

国産ブランド牛など買った事はありません。
我が家のすき焼きは、いつもオージービーフの小間切れを使います。
値段は10分の1としても、味まで10分の1という事は無いでしょう。こういうのを “コスパが良い” と言うのです (笑)
 
取り皿に盛り付け

牛肉と焼き豆腐、春菊、椎茸、舞茸、エノキ、シラタキを入れました。野菜たっぷり。
タレは、水、砂糖、醤油の割り下に赤ワインをちょっとだけ。卵を溶いた取り皿でいただきました。
 
うどんで〆

少し残した具材と共に、冷凍の讃岐うどんを煮て
味シミシミで美味かったです。


別の日。

食卓
牛丼

同じ味付けのタレで。
具材は牛肉、タマネギ、豆腐。
具材の味がタレに出て、それが豆腐に染みて味わい深かったです。


また別の日。
 
スナップエンドウと
鶏ムネ肉のレンチン蒸し

良く作るレンチン蒸し鶏ですが、今回は、鶏ムネ肉から出た肉汁というか水分に塩を足し、それでスナップエンドウを茹でました。
ただの塩茹でとは一味違いましたよ。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 5月20日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿