5月 22, 2018

豆と緑黄色野菜

彩りと栄養


最近、グリーンピースやスナップエンドウがスーパーの店頭に並んでいます。
以前から、インゲンや枝豆は良く見掛けていましたが、グリーンピースは缶詰しか見た事は無かったし、スナップエンドウなんて去年辺りから店頭で見掛ける様になった気がします。
スナップエンドウを初めてスーパーで見た時、スナッ “ク” エンドウ と表記されていて、それを真に受けてしまいました (苦笑)

盛り付け
ワンプレート

そのスナップエンドウ。軽く塩茹でしてあります。青い豆は、エグみと生っぽさがちょっと残っているぐらいの軽い茹で加減が好きです。
プチトマトは生、ジャガイモはレンジでチンしました。
トーストはバターが塗ってあります。


今度はグリーンピース。
 
盛り付け
鶏肉の炒め物

鶏肉とシメジ、プチトマトを炒め、最後にグリーンピースを加えました。
グリーンピースは採れたての生をいただいたもので、鞘を開いてそのまま投入。軽く火を通しただけです。
 
食卓

グリーンピースの青臭さが、炒め物の良いアクセントになりました。
付け合わせは、もやしとほうれん草のナムル風です。


おまけに…
 
盛り付け
チャーハン

これは豆は入っていませんが、ニラを入れました。
冬の間の葉物野菜の高騰が嘘の様に安くなっているので、無駄にしない様に気を付けながら積極的に食べようと思います。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 5月22日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿