5月 23, 2018

ミーゴレン作りました【動画付き】

これは現地で食べた事があります


と言っても、記憶が残ってないんですよね… 。

盛り付け
ミーゴレン

地域ごと、店ごとに色んな味付けがあるのかも知れませんが、昔食べた時は同じインドネシア料理の ナシゴレン と共に、お子様でも食べられる甘い食べ物だったと記憶していたのですが、今食べてみると、随分大人の味です (笑)

エスニック食材

以前の写真の使い回しですが、後列の左が、カルディ で買ったインドネシア製のミーゴレンの素。
飴色になるまで炒められたエシャロットとニンニク、唐辛子がかなり効いていたペーストです。

という訳で、動画を撮りました。


BGMはオリジナルです。

先日作ったタイ料理、パッタイ と違い、「ミーゴレンの作り方」的なものは瓶に書かれていなかったので、自己流です。
ラベルの写真には、定番のエビの他にトマトやパセリっぽい物が写っていて、ちょうどあったので使ってみました。
味的には違和感はありませんでしたが、パセリはもっと合うものがあるかなという感じですね。
 
いただきます

麺は日本の焼きそば用のもので、近所のスーパー タチヤ平針店 で1玉20円で買ったものです。
パッタイの意外な甘さに比べて、いかにもエスニック料理らしい辛味の効いた焼きそばでした。
パッタイの記事は → こちら

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 5月23日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿