7月 14, 2018

豚バラ肉のピリ辛焼き塩ラーメン【動画あり】

豚バラ肉を贅沢に切り落とす


今回は自作ラーメン。
あまり長時間掛けて出汁を取ったりはせず、簡単&シンプル仕様です

盛り付け
豚バラ肉のピリ辛焼き塩ラーメン

材料は豚バラブロック、ニンニク、唐辛子、生姜、ネギ、塩、水、そして中華麺。
 
塩をまぶした豚バラ肉を焼く

ブロックから切り出し、多めの塩をまぶして暫く置いた豚バラ肉を、油をひいていないフライパンでじっくり焼き、染み出して来たラードでニンニク、唐辛子、生姜を炒め、水を入れます。
鍋にこびりついた肉や塩が湯に溶け込み、それがそのまま旨味を含んだ塩味のスープになるという訳です。
 
麺リフト

麺は打っていませんが、一応リフト (笑)
豚肉の旨味や塩、ニンニク、唐辛子、生姜がそれぞれ効いて、簡単に作った割には結構美味かったです。
まあ、薬味の効いた塩味の肉スープに中華麺が入ったという感じでしょうか。
 
豚バラ肉

ブロックからベーコンかサムギョプサルみたいに切り出した豚バラ肉です。
コブラみたい (笑)
そこそこ煮込んだので、肉は簡単に噛み切れる程度には柔らかく、油が適度に抜けた脂身はプルプルして甘みがあります。

という訳で、動画を作りました。
6分程度の簡単なものですので、よろしければご覧になってみてください。
BGMはオリジナルです。




では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 7月14日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  ​

0 件のコメント:

コメントを投稿