8月 12, 2018

陸乃宝珠とオレンジたまご

甘くて美味いお菓子達


先月、夫婦で千葉と東京に行った際、東京駅の大丸でお菓子を買っていまして、ブログに書くのをすっかりサボっていました。
とても美味しかったのですが、食事に比べるとどうしてもインパクトが…。
多分、あっという間に無くなっちゃうからでしょうね (笑)
今回は2つまとめて。

まずはこちら。

外装
源吉兆庵 陸乃宝珠 1個 280円

柄の入った淡い黄緑色のフィルムで包装され、商品名が印刷されたシールで封印された感じになっています。
 
中身

包装フィルムを解くと中から現れたのは、フィルムと同じ色をした、ザラザラとした風合いの涙型の一粒。
 
陸乃宝珠

表面は、グッと押すとグニュッとへこんでそのままになる程度の硬さの求肥で、ビッシリと砂糖がまぶされています。
これは当然、甘い。
過ぎるというほどではありませんが、控えめなどではなく、遠慮無く甘いです。
これで、中からあんこでも現れると、よくある感じの和菓子なのですが…
 
断面

中にはブドウが丸ごと1個!
これが本物のブドウである事は、中に種が入っている事でも分かりますよね。
これは、岡山県産の マスカットオブアレキサンドリア が使われているそうです。
ザラッとした硬めの求肥からプルンと滑らかなマスカットに歯が抜ける瞬間の食感の妙が印象的。
また、砂糖まみれの甘い求肥と甘酸っぱいマスカットの風味のバランスも絶妙です。

大丸東京店

大丸東京店1階の売り場では、今イチオシの様です。
今回は妻が食べてみたいというので単品を2個買いましたが、3個パックから20個入りの箱詰めまで、いくつか用意されていました。
販売は9月中旬までだそうです。

この 陸乃宝珠 (りくのほうじゅ) は TBS の 人生最高レストラン で紹介されたというポップが立てられていました。
僕はこの番組を知らなかったのですが、そう言えばディズニーランドから東京駅に移動して来た時に買った弁当も、この番組で紹介されたと書かれていましたね。
 

大丸東京店

他には、マスカットシャーベットとか白桃ゼリーとか、洋菓子寄りの結構高級な和菓子を扱っていました。


そしてもう一つ。
東京土産と言えば 東京ばな奈 と同じぐらい有名なお菓子…

個包装
たまや オレンジたまご


ごまたまご のオレンジバージョンです。
今回初めて見ました。
ごまたまごと言えば、卵型のホワイトチョコレートの中に胡麻風味の餡子が入っているという、見事に和洋 (中も?) 折衷のお菓子で、当然外見は白いものですが…

中身

このショコラ・オランジェという副題の付いたオレンジたまごは、普通のチョコレート色です。
 
断面

毎度リアルな食い掛け写真ですみませんが、中身はこんな感じです。包丁で切るとかそんなマメな事が出来ない性格なもので (笑)
チョコレート→スポンジ→オレンジ餡という具合で、餡子はブラッドオレンジピューレとオレンジピール、隠し味にレモンが使われているそうです。
ピューレとピール、ややこしいですが、ピューレは果肉を煮詰めたもの、ピールは皮でしたか?
ペースト状の餡子の中にトロッとしたジャム状のものが仕込まれている感じでした。
甘酸っぱさの中に苦味が効いていて、それが正にピューレとピールなのでしょうね。
それを包むパキッとしたチョコと硬めのスポンジの食感も、ごまたまごらしくて良かったです。
冷やすと外側のチョコの感触が俄然冴えますので、是非自宅で冷やしてからお召し上がりください。(CMか)
 
外装
オレンジたまご 5個入り 750円 (税込)

外装はこんな感じ。
夏っぽくて良いですね。
 
中身

中身はこんな。
5個なんかあっという間ですよ。

大丸東京店

大丸東京店の売り場です。
たまやさんて、ごまたまご1本かと思ったら、結構色々あるんですね。
結局どれも丸いですけど (笑)
 

本日の自宅飯。

盛り付け
ゴーヤチャンプルー

今年初めてゴーヤを買ったので、これにしました。
具材は他に、豚肉と豆腐、卵で、味付けは白だしです。
本物のゴーヤチャンプルーはスパムを使うものらしいですが、あれは意外と高級品なので、特売の豚小間の方が安上がりで栄養的にも良いでしょう?
ゴーヤは半分で2人分です。
 
食卓

で、次の日は残り半分を使ってこんな感じ。
豆腐は無くてシメジを入れました。
これはゴーヤチャンプルーではなく、ゴーヤと豚肉の玉子とじですね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 8月12日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿