8月 24, 2018

カルディの汁なし担々麺 (動画あり) と自宅飯など

カルディのカップ麺シリーズ続き


一昨日に続き、またまたカルディオリジナルのカップ麺です。
今回は…

外装
カルディ 花椒香る 汁なし担々麺

汁なし担々麺。
汁ありの担々麺は、店では今まで3回ぐらい食べた事がありますが、汁なしはまだありません。
初めて食べるのがインスタント食品というのは、自分史上かなりありがち (笑)

作り方は、熱湯を注いで麺とかやくを戻し、湯切りをしてタレと粉末スープで味付けするという、カップ焼きそば方式です。
 
出来上がり

出来上がりはこんな感じ。
太めの平打ち縮れ麺に、具材はキューブ状の味付け挽肉とチンゲン菜、ピーマン。
ピーマンはよく分かりませんでした。
味付けは、ラー油とゴマペースト中心の液体ダレと、各種調味料に花椒の香りが混じった粉末スープに分かれています。
粉末スープは、パックを開けた途端に確かに花椒のが香りましたね。商品名通りです。

麺リフト

花椒は香りだけで、ビリビリ来るという事はありませんでしたが、ラー油のピリッと感はありました。
ご飯があったら一緒に食べたかったなぁと思ったぐらい、醤油中心の甘く濃いめの味付けで、美味しかったです。

そして、今回も動画を撮ってみましたので、よろしければ合わせてご覧ください。
観ると食べたくなるはず (笑)
BGMはオリジナルです。



これは、またカルディに行ったらリピートしたいと思っています。

因みに、今やご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、担々麺とは元々、屋台の様に持ち運んで提供されていた食べ物で、その際、担いで運んでいたので担々麺という名前が付きました。従って、溢れる様なスープ形式ではなく、タレを麺に絡めて食べる「汁無し」が本来のスタイルです。

と、本物を食べた事が無いワタクシがうんちくを垂れました (笑)


ここからは自宅飯。
 
食卓
ピザトースト

いつもながらのピザトースト。
シメジとカボチャ、ニンジンです。
カボチャとニンジンは、まな板を使わずに手にしっかりと持って削ぎ切りに、シメジは手裂きにして火の通りを良くしています。


続いて…
 
盛り付け
鶏むね肉とキャベツのバジルソース焼き

炒め物に先日作ったバジルソースを絡めてみました。
これはなかなか美味しかったです。
バジルは成長し過ぎて味がキツくなったものを使っているので、このぐらい加熱して香りを適度に飛ばした方が良いですね。

因みに、バジルソースを作った時のブログは → こちら (8月13日の記事)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 8月24日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  ​

0 件のコメント:

コメントを投稿