カレー. . . ですか?
またまた、知らない店監修のカップ麺を食べてみました。
あらき軒 という店の ニボチャチャスパイシー というメニューの再現版で、販売元は マルちゃん (東洋水産) 。
東洋水産は結構好きな銘柄のカップ麺があるので期待は出来ますが、なにせ知らない店の再現版なので、元と比べてどうの評論する事は出来ませんので悪しからず。
いただいたのはこちらです。
マルちゃん あらき軒 ニボチャチャスパイシー |
これは近所のローソンで買いました。
カップに書いてある説明によると、第9回 最強の次世代ラーメン決定戦 で 次世代特別賞 というものを受賞した店のメニューみたいです。
初めて聞いたコンテスト (?) ですが、今までのラーメンとは違うテイストを持っているという事でしょうか?
麺が多少太めなので長めの設定だと思うんですが、後で出て来る動画をご覧いただくと分かる通り、4分では足りないと思います。
スープは麺にまぶされているものの他に、食べる直前に液体ダレを加える方式。
元々濃い醤油色のスープに更に茶色い液体を加えるのはちょっとビビりますが、後入れのタレはスパイスと油系だと思われます。
完成したスープは、見た目ほどしょっぱくはありませんでした。
ところで、ニボチャチャスパイシー というネーミングから煮干しが効いているだろうという予想はしていたのですが、スパイシーとは? と思って食べてみると、唐辛子系ではなくて薄っすらとカレー系のスパイスが感じられました。
モロにカレーラーメンという感じではなく、あくまでも醤油の陰でほんのりと香る感じですが。
そして、こちらが動画です。
麺の仕上がりがこれでいいのかどうかを判定してみていただけると有り難いのですが。
BGMはオリジナルです。
一応、食べログ で見つけた あらき軒 のページのリンクを貼っておきます。
多分この店だと思うんですが、あらき軒違いだったらすみません。
岐阜県の店らしいので、意外と身近でした (笑)
食べログのあらき軒のページは → こちら
ここからは自宅飯。
最初にむね肉の皮をトロ火でじっくりと焼き、滲み出た油を使って肉と野菜を炒めました。
余計な油を使わない為と、香ばしい鶏油を活かす為です。
鶏むね肉に火を通し過ぎない事と、焦げ付きを具材から出た水分でうまくこそぎ取るのが美味しくするコツでしょうか。
もう一つ。
冷凍讃岐うどんに、具材は千切りにして湯がいた油揚げに、具材は塩蔵ワカメを洗って戻したもの、ネギです。
ツユは市販の ミツカン 製。
ミツカンは愛知県半田市の会社です。
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
アメーバブログ 8月26日の記事 より一部修正の上転載。
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿