9月 19, 2018

東京駅の駅弁とカルディの「海老塩ラーメン」(動画付き)

3種の唐揚げと30品目


名古屋から新幹線で盛岡まで行くには、東海道新幹線から東京で東北新幹線に乗り換える訳ですが、駅員さんに一声掛けて検札を受けると、ターミナル駅では改札の外に出る事が出来ます。(何も言わずに乗車券を自動改札機に入れると飲み込まれます、多分)
それで、外に出られたあかつきには、どこかでラーメンでも一杯…となるところですが、あいにく今回はそんな時間も無く、東北新幹線のホームで駅弁を買うのが精一杯でした。


唐揚げざんまい弁当 950円
唐揚げざんまい弁当 950円

こちらが僕の。
唐揚げ好きにはたまらない、3種類の唐揚げの盛り合わせです。
3種類とは生姜醤油風味、にんにく醤油風味、南蛮黒酢たれ和え。
昆布の煮付けと梅干し、漬物、それに小さなカップ入りの酢の物付きです。
 
外装

生姜醤油はムネ肉中心でサクサク食べられるさっぱり味、にんにくは柔らかいモモ肉でジューシー、南蛮黒酢はコクのある甘辛い味付け。
物によって色々違うかも知れませんが、買った弁当はこんな感じでした。

唐揚げの味付けは地方それぞれ。
鶏の唐揚げを全国に広めたとされる大分・中津の唐揚げはニンニクと唐辛子で、名古屋もそんな感じ。
東京をはじめ、関東、東北では生姜とコショウが普通だと思います。
南蛮にタルタルソースは宮崎の名物ですよね。
地方色が出るという事は、人それぞれ好みが違うという事だと思いますが、僕はどれも美味いと思っていただきました。
とんだ雑食野郎です (笑)


続いて、妻のチョイス。
 
30品目バランス弁当 900円
30品目バランス弁当 900円

なんか、妻らしいですね。
とにかく色々な食材が少しずつ使われているバランス弁当。
少食の妻は全種類にはとても手が届かず、僕が結構貰って食べたので、とても30品目なんて食べていないと思いますが (笑)
 
30品目リスト

蓋の裏にあった、30品目のリスト。
弁当を作る時の参考になるでしょうか?


さて、ここからは自宅飯…
ではなく、自作動画です。
 
外装
カルディ 海老だし 塩ラーメン

カルディで買ったカップ麺。
 
中身

干しエビの香りたっぷりで、しっかり味の塩ラーメンでした。
 
麺リフト

チュルチュルの細縮れ麺も良い感触でした。
そして、こちらが動画。
オリジナルBGMでお送りします。


では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 9月19日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  ​ 

0 件のコメント:

コメントを投稿