9月 24, 2018

比内地鶏 担々まぜそば (拉麵 大湯縁ヶ輪軒・鹿角市)

道の駅 おおゆ にて汁なし担々麺を食す


一昨日のブログで書いた ホテル鹿角 の向かいの広々とした敷地に、道の駅がありました。
オープンしてからそれほど経っていない様で、ホテルにチェックインしてちょっと休んでから出掛けてみたのですが、夕方6時で終了してしまっていて、1日目は行けず。
2日目の昼食が終わってから、妻と改めて出掛けてみました。
実は前日行った時に看板を見掛けて、是非入ってみようと狙っていた店があり、取り敢えずそちらへ直行。
その 拉麵 大湯 縁ヶ輪軒 でいただいたのが…

特製 比内地鶏 担々まぜそば 700円
特製 比内地鶏 担々まぜそば 700円

こちらです。
最近、家でもチキンラーメンの担々麺バージョンと汁なし担々麺バージョンを作ったり、カップ麺で色々な担々麺を食べたりして、個人的担々麺ブームが来ているので、チョイスしてみました。
しかし、これは担々麺独特の肉味噌が見当たりませんねえ。
 
特製 比内地鶏 担々まぜそば 700円

具材はチャーシュー2枚に味付け玉子1個、メンマ、海苔、ナルト、ネギ、それに、糸唐辛子とフライドオニオン、すりごまがかけられています。
 
特製 比内地鶏 担々まぜそば 700円

まぜそばなので、記念撮影後にグルグルマゼマゼしました。
丼の底に溜まっているタレはこんな感じ。
白濁してこってりした感じです。

特製 比内地鶏 担々まぜそば 700円

麺は軽くウェーブがかかった中太麺。
担々麺らしく胡麻の風味がついたタレが絡んで、ズルズル良い具合に啜れました。
糸唐辛子だけではなく、タレにも辛味は付いていますが、かなり優しめです。
 
特製 比内地鶏 担々まぜそば 700円

担々麺には珍しいチャーシューは薄いスライスで、中華そばなんかで普通に入っている感じもの。
 
特製 比内地鶏 担々まぜそば 700円

味付け玉子は黄身までタレが染みていて美味しかったです。
食べる前は、比内地鶏の担々麺という事で、比内地鶏の挽肉を使っているのかなとか、出汁を比内地鶏のガラで取っているのかなとか、色々想像していたのですが、食べ終わっても結局分かりませんでした。
店のおばちゃんも分からないみたいだったし… (苦笑)

チャーシューは間違い無く豚だったしなぁ。
やっぱり出汁なのかなぁ?
それとも、まさか茹で卵が?
だったらそこはガンガン宣伝するよなぁ。

色々考えましたが、出汁の可能性が濃厚です。
味的にはそれほどインパクトのある担々麺ではありませんでしたが、美味しくいただけました。


店舗外観

道の駅 おおゆ のメインの建物から少し離れた場所に、三角屋根が設置されたテラスみたいなスペースがあります。
 
店舗外観

その中にある通路の入口に、店の看板が立っています。
メインの建物の反対側にあるハンバーグショップがこちらも経営している様で、店の名前の読み方は おおゆえんがわけん です。
 
店舗外観
店舗外観

こちらが店舗。
屋台の様な感じです。
ここで注文して席で待ち、呼ばれたら取りに行って席で食べ、食べ終わったら食器を右端にある返却口に戻すという、フードコートシステム。
 
席

席はテラスに6人掛けのテーブルが4脚。
メニューが置いてあって、こちらではバーベキューも出来る様でしたが、行った時は誰もやっていませんでした。
ここで肉を焼いて食べたら気分が良くて美味しいでしょうね。

以下、メニューを。
 
グランドメニュー
グランドメニュー

最初はまず、こちらから選ぶべきだったかも知れません (笑)
 
担々麺まぜそば
担々麺まぜそば

これが期間限定なのか、通常メニューになるのかは分かりません。
取り敢えず、担々麺の “担” が違います。


拉麵 大湯縁ヶ輪軒

【住所】秋田県鹿角市十和田大湯中谷地 19番

【営業時間】11:00〜15:00

【定休日】4と9のつく日



ここからは自宅飯。
ベランダ菜園のバジルを消費する為の特別メニュー (笑)

盛り付け
ピザトースト

バジルといえばやっぱりイタリアンかな?
という訳で、シメジとタマネギと共にチーズまみれに。
オリーブオイルとマヨネーズをぶっかけて軽く焦げるまで焼くと、バジルの香りが部屋中に広がります。
 
食卓
鶏肉のバジルソテー

炒め物に、普通にバジルを入れました。
新鮮なスイートバジルなら生で使いたいところですが、うちのはかなり育っちゃってるもので、加熱して香りを適度に飛ばします。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 9月24日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 ​

0 件のコメント:

コメントを投稿