9月 04, 2018

たまにはイングリッシュマフィンなど

コンパクトに


毎週1週間分の食パンを買っている近所のスーパー タチヤ 平針店 が夏休みだった時の事。
いつものフジパン本仕込みが安く買えないので、どうしようかなと思っていたら、平針駅近くの B&D 平針店 でパスコのマフィンが見切り品で安かったので買ってみました。

マフィン、結構好きなんですよね。
バターを落としてカリカリに焼くと、香ばしくてそれだけでも美味しくいただけます。
今回は、卵と自家栽培のバジルでこんな風にしてみました。

食卓
バジルエッグマフィン

彩りにプチトマトを添えて。

外観
センターエッグパン

またまた、このセンターエッグパン出動です。
別にこれが無いと作れない訳ではありませんが、あると便利です。
それは…
 
卵とバジルを焼く

真ん中で2個同時に作ると、コンパクトに出来るんです。
まず、卵をフライパンに落としてバジルを被せ…
 
マフィンにバターとチーズとつける

その間にマフィンを半分に分け、片方にバター、もう一方にはチーズを乗せておき…
 
玉子をひっくり返す

玉子をひっくり返した辺りで…
 
マフィンを焼く

マフィンをトースターで焼きます。
 
玉子をマフィンに挟む

玉子が焼けたらマフィンに挟んで出来上がり。
コンパクトにまとまりました。
玉子とバジル、バター、チーズと、焦げたマフィンの香ばしさがとても合っていて美味しかったです。


ところで自家栽培のバジルですが、相変わらずスクスクというかワサワサと育っていまして…
 
盛り付け
ピザトースト

いつもの様なピザトーストだけではなく…
 
盛り付け
バジル入りチキンライス

チキンライスにまで使っています。
何となくガパオライス風かなぁ…なんて (笑)

ガパオというのはタイのバジルだと聞いていたんですが、同じものではなく、ホーリーバジルというものだそうです。
写真をチラッと見たら、茎が紫色で、葉っぱは普通のバジルより幅が少し狭い感じでした。
味は似ているらしいですが。
カルディ辺りに乾燥したヤツでも無いですかね。

ウチの育ち過ぎのバジルなら、刺激が強くて、加熱して食べるにはちょうど良い感じですね (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 9月4日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿