9月 03, 2018

チキンラーメンで台湾ラーメンを作る【動画あり】他

チキンラーメンのアレンジレシピ


チキンラーメンを素材に、名古屋めしの 台湾ラーメン を作ってみました。

チキンラーメンには2通りの作り方があります。
400㎖の熱湯に3分間漬けるカップ麺方式と、450㎖の熱湯で1分間煮る、通常の袋麺方式。
どちらにしても、具材を加えるなど、アレンジする余地が少ない気がしていたんですが、今回はちょっと工夫してみました。

盛り付け
台湾ラーメン風チキンラーメン

具材は豚挽肉、ニラ、ニンニク、唐辛子。
味付けは豆板醤と甜麺醤ですが、ベースはもちろんチキンラーメン本来の味です。
 
材料

麺を煮る袋麺方式なので、水は450㎖使いました。

作り方は是非動画で。
時間は5分22秒です。



いかがでしたか?
とにかく、チキンラーメン本来の味を生かし切った上で、台湾ラーメンの辛味を加える最善の方法だと思います。

BGMはオリジナルです。
 
麺リフト

チキンラーメンをアレンジしていると、とかく麺を煮過ぎてしまいがちなので、要注意です。
この独特のノビノビプッツンの食感を失っては、アレンジを加える意味がありません。


さて、インスタントラーメンのアレンジとはいえ、一応自宅飯は載せましたので、今回のおまけはコンビニ飯。
 
お湯を入れて3分後
濃厚旨辛担々麺 + ファミチキ/ファミリーマート

妻の入院に付き添って病院に入り浸っていた時に食べた昼食です。
 
担々麺の麺

このファミマのカップ麺の、低下水の中太麺をオマージュした様なちょっとバサッとした麺がいい感じです。
辛さはほどほど。
 
ファミチキアップ

そしてフライドチキンの帝王、ファミチキ。
この美味さに勝るもの無し!
 
担々麺とファミチキ

病院内のファミマで買って病室と同じフロアの談話室で食べるカップ麺とファミチキは、なかなか趣きがあります。
窓外は豊明の自然がいっぱい。
遥か彼方に、刈谷ハイウェイオアシスの大観覧車が望めます。

という訳で、チキンラーメンの担々麺アレンジバージョンを計画中です (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 9月3日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  ​

0 件のコメント:

コメントを投稿