鶏肉とか豚挽肉とか
たまに焼きそば、良いですよね。
でも、焼きそばといえばお祭りの屋台か、3玉セットで粉末ソースが付いたもので作るイメージがありませんか?
ところで、スーパーで3玉セットを買うとするとだいたい200円しますが、麺だけだと20円くらいで買えるんですよ。
そうすると、もちろん味付けは全部自分でしなければならなくなりますが、要するにしょっぱい味を付ければ良いので、醤油でも塩でも何でも良いんです。
辛いやつ。
ニンニクと唐辛子、鶏肉、小松菜の順に炒めて豆板醤などで味付けし、麺を良く絡めたら皿に盛り付け、麻辣ペッパーを好きなだけふりかけます。
豆板醤に結構塩味がついているので、僕はそれ以上は入れませんでしたが、味見しながら塩分を調整してください。
続いて…
豚肉とキャベツは焼きそばの具材の定番ですが、この時は豚バラ肉が無くて…。
最初に麺だけを油で炒めて皿に移しておき、次いでニンニクと豚挽肉、キャベツを炒めて塩コショウで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけて麺にかければ出来上がり。
麺を固めてパリパリにするのも美味しいですが、極細麺じゃないと食べづらいですよ。
次は…
具材は豚挽肉とニンジン、ほうれん草、キャベツ…あれ、一目足りない (汗)
ニンニクも入れて良いですか? (笑)
これは具材を炒めて塩コショウで味付けし、最後に麺を絡めるという王道の作り方です。
麺をパリパリに仕上げたければ最初に炒めると良いですが、具材と良く絡んだ柔らかめの麺が好きな人もいるので (僕ですが) 、その場合は具材にちゃんと味付けしてから麺を入れた方が、万遍無く味が付きます。
焼きそば特集は以上。
では久しぶりの…
手前が パンプキンパイ 。
カボチャ味のバニラアイスの中にカリカリ食感のパイ生地が混じっていて、味と食感両方とも抜群でした。
こういうの、良いですね。
奥が妻の ピーチメルバ 。
バニラアイスと桃のシャーベットの中にラズベリーのアクセント。
シャーベットってそれほど好きではないんですが、ラズベリーが活躍していて美味しかったです。
赤いポチッとしたのが見映え的にも味的にも良いアクセントで、なかなか良い味出してました。
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
アメーバブログ 10月8日の記事 より一部修正の上転載。
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿