10月 07, 2018

ブランジェリーゼ (Boulangeliese) ・名古屋市東区

ホップで作る天然酵母のパン


我が家は普段からあまりパンに贅沢はしていません。
僕なんか、スーパーのプライベートブランドの7〜80円台の食パンで良いと思っているくらいです (笑)
妻が、そういうのはパサパサで嫌だというので妥協点は フジパン本仕込み
近所のスーパー タチヤ平針店 で土日は98円 (税別) で特売しているので、毎週欠かさず買っています。

そんな訳なので、この時は超絶贅沢をしてしまいました。
妻が毎月お世話になっている美容院 (と、いつもブログに書いていますが、エステとかスキンケアとかヘルスケアとか、色々手広くやっている所です) が入っているビルの1階に、少し前までは同じビルの上階にあるフレンチレストランが経営する惣菜店があったのですが、そこが今年の春頃にパン屋に代わったので、一度食べてみたいね〜と話していたのです。
惣菜店の頃から高級っぽくて、どうも入りずら〜な雰囲気だったんですが、パンを何個か買うぐらいなら何とかなるだろうという事で、念願叶ってこの度夫婦で突入して来ました (笑)

買ったのは…

白いちじくとチョコレートのカンパーニュ 350円 (税別)
白いちじくとチョコレートのカンパーニュ 350円 (税別)

コッペパンに粉砂糖がかかった様なのとは訳が違います (笑)
  …冗談はやめましょう 。

外見はハードなフランスパンみたいですが、触るとフワッと柔らかい感触で、ちぎってみるとモチモチです。
口に含むと、最初はとても素朴で何の変哲も無い印象なのですが、噛んでいると段々自然な甘みがジワジワと湧いて来て、良いパンってこういうものなんだなぁと納得してしまいます。
 
白いちじくとチョコレートのカンパーニュ 断面

柔らかく、ねっとりとしたチョコレートの甘さと、細かくしたイチジクの甘酸っぱい風味も自然に融合しています。
正直、カンパーニュて何?
ホップでパンを作るって何なん?
という感じでしたが、食べている途中で充実感がフワ〜と湧いて来ました。

 
チーズキーマカレー 300円 (税別)
チーズキーマカレー 300円 (税別)

こちらはカレーパン。
チーズをかけて焼いてある感じですが、フワリとしたリング型のパンの中に、スパイシーな挽肉のカレーが詰め込まれています。
 
チーズキーマカレー 断面

カレーの辛さはそれ程ではありませんが、本格的なスパイスの風味と軽く焦げたパンの香ばしさ、細かく刻まれた具材ともっちりとした生地の食感の対比が心地良いです。

 
クロックムッシュ 300円 (税別)
クロックムッシュ 300円 (税別)

最後はこちら。
ハムが挟まれた食パンにチーズとホワイトソースが乗せられ、焼かれています。
 
クロックムッシュ 断面

こちらも自然な甘みを含んだパンと香ばしく焦げたチーズ、滑らかなホワイトソースが良く合っています。
派手さはありませんが丁寧な作りで、ジワっとくる味わい深さでした。

3点とも共通しているのは、一口食べて「オーッ」となる派手な味や見映えでは無いですが、噛みしめる程に幸福感が滲み出て来る優しい味わい持っているという点です。

 
店舗外観
店舗外観

栄の久屋大通から、オアシス21の北側を250mぐらい東に入ったところにあるビルの1階です。
この辺りは久屋大通の西側が中区の錦、東側が東区の東桜 (ひがしさくら) なので、立地は東区という事になりますが、まあ栄エリアと言って良いでしょう。
ビルの入口が少し小上がりになっているので、通りには面していますが少し見上げる感じになります。
 
路上の看板

路上の看板。
 
店舗入口
店舗入口

ビルに入るとエレベーターホールになっていて、すぐ左に店の入口があります。
石の壁がやたら高級感を醸し出しているでしょう。
 
店舗入口

エレベーターホールの奥側から。
 
入口

入口は手動のドア。
その月の店休日が書かれた貼り紙があり、それによると、日月曜休みが多いみたいです。

営業案内

行ったのが9月だったので参考までに。
基本は毎週日曜休み、月曜は第1と第3が定休日の様ですが、イベント出店の代休で第2月曜も休んでいますね。

商品棚

入ってすぐの商品棚。
品数が特別多いという感じでは無いと思います。
そんなにパン屋を知っている訳ではありませんが、家の近所の小規模なパン屋とそれ程変わらないかなという量でした。
 
商品棚
 
1点ごとの個数も多くは無いようです。
 
冷蔵ケース

店の奥、窓側には冷蔵ケースもあり、惣菜パンが並んでいます。
 
ハンバーガー

ハンバーガーがありました。
1個350円とちょっとお高めですが、低糖質雑穀バーガーだそうです。
健康を意識したハンバーガーですね。

食パンに関してのこだわり

食パンに関してのこだわり。
自家製天然酵母使用で、イースト菌、卵、人口添加物不使用。
あまり知識が無い僕にとっては、イースト菌や卵無しでパンが出来るの? という感じです (苦笑)
 
レジ

商品を選んだら、レジで会計。
 
イートインコーナー
イートインコーナー

イートインコーナーもあります。
 
イートインコーナー

3席の丸テーブルと、窓際に椅子が2つ。
 
セルフサービスのウォーターサーバー

セルフサービスのウォーターサーバーあり。

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

ドリンクメニューもあり。
コーヒーのホットとアイス、オレンジジュース、グレープフルーツジュース。
隣に立っているのは、ラ・ポデリーナ・トスカーナとかいう高級そうなオリーブオイルです。
うちで使っている特売のスペイン産のより美味いのかな?

店内の掲示板

店内の掲示板。
食パンを好みの厚さスライスしてくれる様です。
また、要予約で夜7時以降、バータイムあり。


まとめます。

Boulangeliese (ブランジェリーゼ)

【住所】名古屋市東区東桜 1-9-19 成田栄ビル 1階

【営業時間】10:00〜19:00 ・ 19:00〜21:00 (バータイム:要予約)

【定休日】日・祝と第1、3月曜日 (入口に月ごとの定休日表示あり)


またこのビルに来たら、寄ってみようかなと思います。


では、ここから自宅飯。

食卓
モーニング

自宅飯もパンでいってみましょう。
フジパン本仕込みで作った、プチトマトとシメジ、タマネギのピザトースト。
最初にマヨネーズを塗って具材を乗せてから、スペイン産オリーブオイルをかけてトースターで焼きました。
こんなんでも美味いんだぞ (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 10月7日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿