11月 15, 2018

鶏のあんかけ、余熱調理など

鶏肩肉、もも砂肝


鶏の肩肉やもも肉、砂肝などを使って美味しそうなものを作ってみました。
まずはこちら。


盛り付け
鶏肩肉のあんかけ

鶏肩肉、小松菜、ニンジン、インゲンを炒めて味噌汁の為に取った昆布ダシを少し注ぎ、水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで煮ました。
味付けは醤油とコショウ。
シンプルですが、鶏肉や野菜から味が出て、ご飯にかけると美味しいです。

盛り付け
鶏モモ肉のロースト

塩コショウ、ローズマリーを揉み込んで2日間冷蔵庫に入れていた鶏モモ肉をフライパンで皮目から焼いてアルミホイルで包み、フライパンにも蓋をして1時間ぐらい放置。
冷めてからスライスしました。

断面

中はこんな感じ。
大丈夫だと思うんですけどね〜。
妻が怖いと言うので電子レンジで30秒追加加熱しましたよ。ビビりながら食べても美味しくないし。
時間を掛けて余熱調理した甲斐はありませんでしたが、大特売のモモ肉の割には、味も食感も良かったです。


盛り付け
砂肝炒め

これも塩コショウして2日間置いた砂肝を、ピーマンとニンジン、シメジと一緒に炒めました。

食卓

 彩りと食感が良い感じですが、砂肝はもう半分に切って置くともっと良かったと思います。


土鍋
鶏鍋

こちらは鍋。
鶏肩肉をたくさん放り込みました。
肩肉は最初からブツ切り状になっているので、切る手間が省けます。

盛り付け

具材は他に、豆腐、シメジ、エノキ、椎茸ニンジン、ネギ。
珍しくポン酢ではなくゴマだれでいただきました。
雑炊は撮り忘れ (苦笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 11月15日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿