12月 28, 2018

麺屋 あっ晴れ 錦店 (名古屋市中区・ラーメン)【動画付き】と、自宅飯

辛いまぜそば食べました


妻の美容院に付き添って栄に行った時の恒例行事は、2時間の自由時間を利用したラーメンタイム (笑)
今回は1年5ヶ月ぶりとなる 麺屋 あっ晴れ 錦店 の訪問です。

最近、歴史さんは行ってないですね。
妻が美容院に行くのは日曜日が多くて、定休日に当たってしまいます。
今回もまさにその日曜日。
おまけに時間は夕方4時から6時まで。
お分かりかと思いますが、営業日だとしても中休みの時間帯。
思いつくのはすぐそこのブロッサに入っている一風堂か、新栄の藤一番ぐらいです。
悪くはないけど、どちらも自宅近くにもあるチェーン店で、せっかく栄に来たなら来たなりの事をしたい。

で、日曜日に営業している店を考えたら、錦のあっ晴れさんだったという訳です。
しかし夜の部の営業開始が5時半。
2時間も自由なのにラーメンにありつけるのがラスト30分だけという… (苦笑)

結局色々暇つぶしをして開店時間に駆けつけました。
いただいたのはこちら。

辛まぜ 920円 (にんにく、アブラ、魚粉、野菜でら盛り)
辛まぜ 920円 (にんにく、アブラ、魚粉、野菜でら盛り)

前回 (2017年7月24日のアメーバブログの記事) は 豚辛ら〜めん という、ちょうどこちらの汁ありみたいな感じのラーメンをいただいています。
考えてみれば1年5ヶ月前ですか。
7月によくまあこんな辛いの食べましたね (笑)

辛まぜ 920円 (にんにく、アブラ、魚粉、野菜でら盛り)

この赤いドロドロの餡みたいなのがドバ〜ッとかけられているのが最大の特徴。

辛まぜ 920円 (にんにく、アブラ、魚粉、野菜でら盛り)

他に乗っているのは、卵黄、もやし、キャベツ、ニラ、魚粉…

辛まぜ 920円 (にんにく、アブラ、魚粉、野菜でら盛り)

ニンニク、生タマネギ。

辛まぜ 920円 (にんにく、アブラ、魚粉、野菜でら盛り)

まぜそばなので、こんな風にしてやりました。

辛まぜ 920円 (にんにく、アブラ、魚粉、野菜でら盛り)

麺は太くて硬くてグニャグニャに縮れています。
歯応えがあり、スープや細かい具材が一緒にくっ付いて口の中に入って来る感じ。
食べ応え十分です。

辛まぜ 920円 (にんにく、アブラ、魚粉、野菜でら盛り)

赤いドロドロの中の豚。
1個1個は小さいですが結構紛れ込んでいて、どれもトロトロ。
辛さよりも旨味が感じられ、麺と一緒にムシャムシャ食べてしまいます。


辛まぜ 920円 (にんにく、アブラ、魚粉、野菜でら盛り)

麺や具材をほとんど食べ終えたら汁が結構溜まっていたので、レンゲですすりました。
飯を入れても良いんでしょうけど、炭水化物は控えておきます。
ご飯は100円 (大は150円)

完食完飲

最後は丼を持って完食完飲です。
毎度の事ながら、やってしまいました。
まあ、汁なしなので汁は無かったという事に (笑)


店舗外観
店舗外観

地下鉄東山線・栄駅と伏見駅の中間辺りで、錦通りの1本北の路地にあります。

券売機
券売機

狭い入口を入ってすぐ左に券売機。
ラーメン、まぜそば、つけ麺の種類ごとに横に見ていくと選びやすい様に配置されています。
3段目の “でら” は名古屋弁で “超” 。野菜の盛りを表します。Wから有料。
4段目の “ばか” はこの店の用語で、麺量を表します。

無料トッピング表

無料トッピング表。
今回はカラメ以外全部コール。

でら盛り比較表

でら盛り比較表。
僕は300gまでしかやった事はありません。

卓上の調味料

卓上の調味料。
赤いのは唐辛子でしょうけど、白いのはコショウかな?
使った事無いんで…。
爪楊枝にはミントの味が付いているらしいですよ。

営業時間

営業時間。
食べログやグーグルマップに出ている時間とは違いますのでお気を付けを。
以前は日曜日に通し営業をしていた記憶があったので、あれ?やってないんだという感じだったんですよね。
ただ、やっぱり日曜営業は本当に有難いです。

妻のいる美容院に戻るのに何分か遅刻しちゃいましたけど、良く味わいながら一生懸命食いました (笑)

という訳で、お楽しみ動画。
入店から退店までを5分弱でまとめています。
まあ、ほとんど食ってるとこですけど (笑)
一応、店内の様子も少し分かるかなという感じにしてみました。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
以前は、僕は辛いものが苦手だったんですが、食べてみると意外と大丈夫そうなので、今まで行った事がある店でも辛いメニューを食べに行き直そうかと思っています。


では、ここからついでの自宅飯。

食卓
カボチャのピザトースト

似た様なものを頻繁に作っているもので、既にアップしたものかまだなのか見分けが付かなくなりそうです (苦笑)
カボチャとトマトとシメジに、チーズとオリーブオイルをかけてトースターでジリジリと。

食卓
目玉焼きトースト

説明不要。

食卓
ピザトースト

これもスタンダード。
トマトとシメジに窓際菜園のバジルです。
マルゲリータ的なやつですね。
スープは固形のコンソメスープの素で作りました。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 12月28日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿