12月 29, 2018

【インスタントラーメンアレンジ】えび塩ラーメンにサーモン (動画付き)

せっかくのエビ風味ですが


ドラッグストアの特売で買ったインスタントラーメンを使ったアレンジレシピです。
いや、レシピってほどのものでもないですが (笑)

使ったのは北海道旭川市の 藤原製麺 という会社の 本場北海道 えび塩ラーメン

パッケージ
本場北海道 えび塩ラーメン 藤原製麺

思いっ切り安売りシールが貼られたまま写真を撮っちゃいましたが… (苦笑)
北海道産小麦粉使用だそうです。
旭川…懐かしい響きですね。昔住んでいた事があります。

さて、せっかくのえび風味ですが、鮭を入れちゃいました。何故かと言えば、毎度毎度ですが「そこにあったから」です (笑)

盛り付け

出来上がりはこんな感じ。
鮭はノルウェー産の身アラです。
普通の切り身なんて、ここ数年買ってない…
(苦笑)
皮が目立っていますが、脂の乗ったハラスの部分も入っていて、美味しくてお得感満載です。
これをニンニク、唐辛子、もやしと炒めて水を流し込み、沸騰したら麺を入れて説明書き通り4分半煮て、火を止めてから液体スープを入れて掻き混ぜ、丼に移せば出来上がり。

麺リフト

こんな感じになります。
エビの風味はかなり鮭に制服されてしまいましたが、麺のすすり心地と食感はすごく良かったです。
乾麺の状態から、何か普通のインスタントラーメンとは違う感触がありましたね。コシの強い感じが良かったです。

そして、説明書きにあったので雑炊で〆てみました。

〆の雑炊

インスタントラーメンで雑炊なんてやらないですけどね。この商品は特にスープがウリの様だったので。
表示では「残ったスープにご飯を入れて」となっていましたが、スープを一旦フライパンに戻し、鍋の雑炊の様にご飯を煮たので、スープが染みて更に旨味が増したと思います。

その模様を動画で。
ラーメン作りから〆の雑炊までササッと紹介していますので、是非ご覧ください。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
インスタントラーメンのアレンジの参考になれば幸いです。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿