1月 17, 2019

エビで鍋→雑炊→パスタ【1分動画】

エビの殻が勿体無かったので

近所のスーパー タチヤ 平針店 で、ある日、生食でもいけるというエビがタイムセールで売られていたので買って来ました。
普段は冷凍のシーフードミックスしか食べていないので、これは!と思ったんですが、夫婦揃って生食はあまり気が進まなかったので、1尾づつだけ生でいただいて、あとは鍋にドシャッと投入。

エビ鍋

有頭エビを鍋に入れると、エビのミソが汁に溶け出してメッチャ美味いんですよ。

エビ鍋

鶏肉も入れています。
あとは豆腐、白菜、舞茸、ネギ。

雑炊

〆はもちろん、エビのミソが溶け出した汁で雑炊。
あ〜堪らん!
エビの旨味を味わい尽くしました。

  …と、いやいや、まだまだ。
今回はもう一つやりたい事がありまして。

鍋はエビの殻を剥きながら食べたんですが、その残った殻を炒めて潰して煮てザルで濾し、旨味とアスタキサンチンたっぷりのエキスを取って缶詰めのトマトを加え、それを煮詰めてソースを作り…

盛り付け
エビ風味のトマトスパゲティ

こんな風にしました。

いただきます

エビ殻無しよりはだいぶ美味しく出来ていると思いますよ。
 
詳しくはこちらの動画で。
詳しくと言っても、1分動画に詰め込んであるのでちょっとせわしないと思いますが (笑)
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
こちらの YouTube版はテロップを入れていますが、画面が狭い。
元々は縦動画なんですが、上下が切れてしまっているんです。
全画面動画は以下のアメーバブログでご覧いただけますが、そちらはテロップが入っていません。
宜しけれが2つ合わせてご覧ください。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 1月17日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿