1月 16, 2019

身欠きニシンの煮付け (第2弾)

前回の残り半分


前回 (1月10日の記事) 使った身欠きニシンの残りがあったので、また煮付けにしました。

出来上がり
身欠きニシンの煮付け

前回と違うのは、米の研ぎ汁に浸けて戻す時間が、前回は夕方浸けて翌日の朝に上げたのに対して、今回は丸々2日間。
それと、前回は臭み取りの為に大根の皮と一緒に下茹でしましたが、今回は戻す時間が長かったのと、別に臭みは感じなかったので、ただ水洗いしてそのまま味付けに掛かっています。
味付けは昆布出汁、酒、砂糖 (てんさい糖) 醤油と変わりませんが、前回はミルクパンサイズの深めの小さな鍋を使って煮汁を少し残したのに対し、今回はフライパンでヒタヒタの煮汁を、ほぼ水分が飛ぶまで煮詰めました。

では、今回は1分動画で。
ちょっとせわしないですが、なんとかテロップを入れてみました。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
前回はニシンそば用でしたが、今回はよりしっかり味で、ご飯のおかずっぽい仕上がりです。
どちらが良いかはお好み次第。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


アメーバブログ 1月16日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿