1月 19, 2019

一風堂からか麺を特辛で【動画付き】

プレミアムメンバーズカード


久しぶりに地元の一風堂に行って来ました。
去年は確か、一度も行っていなかったと思います。

一風堂と言えば白丸・赤丸ですが、今回はこちら…

一風堂からか麺 890円 (特辛)
一風堂からか麺 890円 (特辛)

辛いヤツ、いってみました。
以前は全く辛いものには手を出さなかったんですが、刺激が足りないんでしょうか (笑)

メニュー

ご存知の方も多いと思いますが、一風堂からか麺とは、豚骨スープのラーメンに豆板醤などで味付けされた肉味噌がトッピングされています。

メニュー

麺は白丸や赤丸の低加水極細麺とは違う、幾分太めのもの。
辛さは、普通〜超特辛があります。
だいぶ前に3辛を食べた事がありますが、その当時はそのぐらいで十分辛かった記憶が…。

一風堂からか麺 890円 (特辛)

特辛でこんな感じです。
薄茶色の白濁豚骨スープの表面の、約2/3が赤いラー油に覆われています。

一風堂からか麺 890円 (特辛)の麺

これが、いつもの博多麺とは違う、一風堂基準の中太麺。
麺の太さを決める明確な基準ってあると思うんですが、ラーメン二郎や二郎インスパイアの麺を極太麺、一風堂のレギュラーの麺を極細麺と言って、このぐらいの太さを中太麺というのは違和感があるんですけどね。
どう見ても細麺じゃないかと思います。

それはさて置き、こちらはちょっと黄色味掛かっていて、加水率が高く、プリプリした感触がありました。

一風堂からか麺 890円 (特辛) 替玉

最初はほぼ麺だけズルズルすすって、替玉しました。
こちらが極細の博多麺。硬さはカタで注文。
麺が来るまでの間に、残ったスープに卓上のすりごまをたっぷりと入れて担々麺風にカスタマイズしてみました。
肉味噌の肉は、挽肉かと思ったら何か刻んだ様な、破片っぽくてミンチとは違う肉でした。
この肉味噌自体は肉の食感や味がしっかり感じられるものなんですが、花椒入りのラー油がとにかく辛くて痺れます。
それに、一風堂のスープはとにかく熱い!
麺をすするのが、途中でちょっとキツくなってきました (苦笑)

一風堂からか麺 すりごま投入後のスープ

替玉を食べ切ったところで、残ったスープはこんな感じ。
替玉と同時に入れたすりごまが、甘味とコクを加えて良い感じでした。

一風堂からか麺 890円 (特辛) 完食・完飲

はい、完食・完飲。
次は特辛の上、超特辛 に挑戦する予定です。


一風堂 名古屋平針店


店舗外観
店舗外観

それにしても、久しぶりでしたね。
3年ぐらい前に頻繁に食べてプレミアム会員になり、それからまた食べ続けてさすがに飽きて、去年は一度も行かずじまい。

卓上の調味料

ゴマとコショウはミル付きなので香りが良いです。
卓上にある無料トッピングは紅生姜と辛もやし。

生ニンニクとニンニク潰し器

 
生ニンニクと辛子高菜は、スタッフに声を掛けると出してくれます。
自分で潰す生ニンニク、勢い余って4粒入れてしまいました。
1〜2日は臭いが消えません (苦笑)

という訳で、動画を作りました。
真っ赤なスープが麺に絡む様子を、どうぞご堪能ください。
BGMはオリジナルです。




いかがでしたか?
地元の店を紹介する動画をいくつか作っていますが、一番通った一風堂はまだでしたね。

ところで、なぜ急に一風堂に行ったかと言いますと…
 
プレミアムメンバーズカード

こういうものが届きました。
一風堂のラーメンがどれでも1杯500円。
かつてプレミアム会員だった人全員が対象らしいです。
今年いっぱい有効なので、多分これからちょくちょく行く事になると思います。
なにせ1杯500円ですよ。
一風堂さん、太っ腹ですね〜。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 1月19日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿