1月 20, 2019

作ったものや買ったもの、窓際菜園など

今日は色々


最近ずっと自作動画をアップしてきましたが、今日は間に合わなかったので、iPhoneに溜まっている写真でお送りします。

盛り付け
豚肉と青梗菜のトマト炒め

トマト炒め?
トマト煮にするつもりだったんですが、缶詰めのトマトが少な過ぎて、和える程度になってしまいました。

食卓

副菜は、身欠き鰊の煮物の和え物。
え、何ですって?
鰊蕎麦以外の食べ方で考えたのが、これです。

盛り付け

肉じゃがの要領で、肉の代わりに刻んだ身欠き鰊を使いました。味付けは身欠き鰊の煮汁に酒、砂糖、醤油を追加。
じゃがいもが鰊の旨味を吸ってなかなかです。

盛り付け

別の日のバリエーション。
じゃがいもが厚揚げに変わりました。
これもなかなか美味しかったです。
なかなかばっかりでスミマセン。


土鍋でグツグツ
鶏鍋

すき焼きで余った春菊を使いました。

取り皿に盛り付け

普段は安い鶏肩肉を使っていますが、この時はモモ肉を切りました。
なんか贅沢気分 (笑)

雑炊

〆の雑炊。


今度は、年末に横浜みなとみらいに行った時に買ったもの。

外装
文明堂のどら焼き

スヌーピーショップで売っていました。

包装

包みを解くと、こんな感じ。

個包装

中の個包装。

絵柄

スヌーピーと、僕の知らないメスのスヌーピーみたいなもの、チャーリーブラウン (?) の3種類。
妻がスヌーピー大好きなので、僕に回ってくるのは…

チャーリーブラウン

まあ、こうなるでしょうね。
因みに、僕は小さい頃から何気にウッドストック好きだったんですよ。

断面

カステラで有名な文明堂ですが、どら焼きも美味かったです。
フカフカで香ばしい皮と甘い粒あんが、さすがという感じでした。


食卓
春摘み苺のコンフィチュール

去年の秋に秋田の実家に帰った時、地元の道の駅で買った物ですが、最近ようやく開けてみました。
ジャムみたいなものだと思いますが、小ぶりの苺が丸ごと瓶詰めされていて、レモン汁と蜂蜜で味付けされています。

盛り付け

バターをたっぷりつけて焼いた食パンにトッピングしていただきました。
甘さは控えめですが、しっとりとした食感と酸味が心地良いです。
ヨーグルトとも合いますね。

秋田県大仙市の、ローズメイ秋田工場 の製品です。うちの地元の産品という訳ではなかった (笑)

因みに、春は苺の本当の旬ですね。
苺はクリスマスケーキの需要に合わせて、収穫時期がどんどん早められていった作物みたいですよ。


続いて我が家の家庭菜園、というか窓際の世界。

窓際菜園

鉢で買ったガーベラ。
また花の季節が巡って来た様です。
これは去年のクリスマス時期の写真。

窓際菜園

これも同じ頃のもう一つの芽。
それが…

窓際菜園

今、こんな感じです。
ガーベラって確かアフリカ原産じゃなかったかと思いますが、冬に花が咲くんですね。


ランチセット

ケンタッキーフライドチキンのランチ。
これは サンドセット 590円
夫婦で、チキンフィレの普通のフライドチキンと、チキンカツサンドの2種類にしました。

サンドセット チキンカツサンド

こちらは僕が食べたカツサンド。
甘いウスターソースが付いて、普通のやつよりなんか美味かったです。

チキンテンダー
チキンテンダー

そして、チキンテンダー も追加。
テンダーはササミの事ですね。
コロモはザクッと、肉はサクッと、香ばしくしっとりしていて美味しかったです。

ランチメニュー
ランチメニュー

チキンテンダー
チキンテンダー

で、緑区の ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 内にあるケンタッキーフライドチキンなんですが…

閉店のお知らせ

今月末で閉店だそうです。
今回も含めてたった2回しか利用しませんでしたが、生活圏内のケンタッキーが無くなるのは寂しいですね。


外装
ココナッツサブレ ベイクドチーズと焼きいもサブレ

こんな味も出ているんですね。

焼きいもサブレ
焼きいもサブレ

これは甘くて絶品。


ベイクドチーズ
ベイクドチーズ

こちらは僕好みではなかったかなぁ。
一緒に食べた焼きいもサブレが美味すぎましたかね。
ココナッツサブレって、表面のテラテラ光っているのに味がついているだけで、サブレ自体はみんな同じですよね、多分。

では、長々と書いてきましたが、そろそろこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 1月20日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿