去年の〆ラー
去年は、この様な素晴らしいラーメンで〆る事が出来て、幸せでした。
やっぱり二郎は美味い。
いつか名古屋に出来ないかな?
出来ても大行列で辿り着けないか (苦笑)
それはさて置き、一昨年に続いて去年末も ラーメン二郎 横浜関内店 に行けました。
前回は汁ありだったので、今回は汁なしを試してみました。
豚5枚入りの 小ぶた に 汁なし 、ニラキムチ でお代はちょうど千円。
コールはニンニク、アブラ。
ヤサイは勿論もやしとキャベツ。
他の具材は卵黄、フライドオニオン。
ブラックペッパーがチラホラ。
因みに前回の記事は → こちら (2017年12月31日の記事)
前記事を見直していて思い出したんですが、前回はヤサイマシしていたんですね。
ホテルの朝食バイキングの後だったので、てっきりマシは回避したかと思っていましたが…。
その代わり、アブラをやめたんでした。
今回も同じくお腹いっぱいで行く羽目になりましたが、ヤサイはそのままで、アブラマシ。
そして、味が染みて柔らかそうな豚が5枚。
亀戸店の飴色に染まった脂身とは違いますが、油の抜けはこちらが良いでしょうね。
そして、初めて二郎で有料トッピングをしました。
掻き混ぜる前に、麗しの豚リフト。
そしてまぜまぜ。
麺リフト。
太くて厚めの平打ちストレート。
底に溜まった汁や油、フライドガーリック、ブラックペッパーが絡んでズルズル口の中に吸い込まれて来ます。
油をまとったストレート麺で、意外と汁もあったので、順調に食べ進められました。
基本の味は醤油ダレと油とアブラ (背脂) で完成している様なものですが、ニラキムチが良い刺激でした。
残った汁に出たニラキムチの痕跡。
今回は開店30分前に到着で、行列は約30人。
食券を買えたのが、並んでから1時間後。
席に着いたのがその10分後ぐらいでしょうか。
その間、妻とは別行動。
一応、営業案内など。
そして、今回は動画を撮ってみました。
行列に並んだ時からちょこちょこiPhoneのカメラを回していたんですが、丼を掻き混ぜているうちに on / off を間違っていたらしく、食べているところの映像が全くありませんでした。
家で料理動画を撮っている時もたまにやらかすヤツです (苦笑)
という訳で、今回は短め。
一部静止画で誤魔化していますが、よろしければご覧になってみてください。
BGMはオリジナルです。
如何でしたでしょうか?
ラーメンよりも行列にビックリでしょう⁈
フライパンで秋刀魚1尾まるごととニンニク、ローズマリー、唐辛子、しめじ、ニンジン、米をオリーブオイルで炒め、トマト缶と水を入れて炊き込みました。
味付けは塩コショウ。
パエリアなのかピラフなのか炊き込みご飯なのかは、それほど問題ではありません。
ご飯炊きとおかずが同時に出来て、手間が省けるのが大事なところです (笑)
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
アメーバブログ 1月5日の記事 より一部修正の上転載。
ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿