2月 23, 2019

椎茸の含め煮【動画付き】

こんなもんで良くない?


基本の和食 (?) みたいなものを作ってみました。
椎茸の含め煮。


盛り付け
椎茸の含め煮

含め煮? 旨煮?
煮汁を椎茸に含めていくものです。
調味料の違いで和食寄りだったり中華寄りだったりしても、基本は同じだと思います。

それを、思いっきり簡単に。

鍋に酒を沸かしてアルコールを抜き、傘と軸を分けた椎茸を入れて砂糖と醤油で味付け。
3分の1ほど浸る程度まで水を足して落し蓋をし、水分が底にちょっと溜まっているぐらいになったら出来上がり。

出汁なんかは使いません。
椎茸自体が昆布に負けない旨味調味料ですから。
ましてや、化学調味料など入れる必要無し。
家で作って食べるなら、こんなもんで良くないですか?
身体にも良いですし。

という訳で、動画です。
本当に上に書いた事以外、していません。
でも、観てね (笑)
BGMはオリジナルです。




如何でしたか?
これ以上簡単なレシピも無いと思いますが (笑)
見映えは多少アレですが、味はなかなかですよ。

尚、この後、鍋も洗わずに次の料理を作っていますので、明日はそちらを。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月23日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿