2月 24, 2019

根菜 (+鶏肉) の煮物【動画付き】

茶色いおかず、続く


昨日の続きです。
調理自体、続けてやりました。
鍋も洗わず、アルミホイルで作った落し蓋も流用。
だって、椎茸100%の煮物で使う調味料も一緒。
むしろ洗い流すのはもったいない (笑)

盛り付け
根菜の煮物

材料はごぼう、レンコン、ニンジンの根菜トリオ。
昨日の椎茸と同じく、最初に酒を沸かしてアルコールを飛ばし、根菜を切りながら入れて砂糖、醤油を加え、落し蓋をして煮詰めます。

落し蓋をしてからふと思い付きまして、「鶏入れちゃおう」と…。
で、凍ったままの肩肉をぶち込んでゆっくり解凍し、ついでにこれも凍ったままの油揚げも入れました。油揚げは凍っていた方が切りやすいですね。
鶏肉は柔らかく火を通して弾力のある食感を楽しむのも良し、グツグツ煮込んでみっしりさせるのも、冷めてから美味しいので僕は好きです。

以上の事を動画でどうぞ。
出汁も使わない、アク抜きもしない手抜き調理ですが (笑)
BGMはオリジナルです。




如何でしたか?
レンコンは、酢水に浸さないと時間が経つにつれて煮物全体がちょっと黒ずんでしまいますが、流れ出てしまう栄養分が勿体無いと思い、僕はいつもそのまま使っています。

以上、二日間に渡って超簡単な作り置きおかずでした。
何かの参考になれば幸いです。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月24日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿