2月 28, 2019

タイ風スープのカレーラーメン【動画付き】

スープなの? カレーなの? (スーパーカップスイーツのCM風に)


初めてココナッツオイルなど買ってみました。
ちょっと高いですね。普段の炒め物にはもったいなくて使えないです (苦笑)
それで、早速作ったのはタイ料理。
タイカレー…だと思うんですけど…。

盛り付け
タイ風スープのカレーラーメン

こんな感じになりました。
タイカレーはよく、カルディで売っている ロイタイ のブリックパックの物を食べますが、あれは具材を入れたらすぐ出来るので、最初から作るのとはだいぶ違います。

材料
材料

今回用意したのは、具材が鶏肉 (肩肉) 、タラ (残り物) 。
香味野菜がニンニク、生姜、唐辛子、水菜、そしてタイ料理で良く使う乾燥したレモングラスとライムリーフ。
調味料がナンプラーと、少し前に買った青唐辛子のディップソース、タマリンドペースト。
後はココナッツミルクとココナッツオイル。

麺

麺はスーパーで買った市販の札幌ラーメン用のもの。
中太縮れ麺にドロッとしたスープが絡んでちょうど良い感じでした。

鶏肉

鶏肉と…

鱈

タラ。
入れるタイミングは別々です。
肉と魚を一緒にするのはどうとも思いましたが、どちらもカレーに良く合っていました。

スープ

スープはこんな感じです。
辛みは唐辛子だけですが、ロイタイで慣れたタイカレーの味っぽくなっている様な…。
ライムリーフとココナッツミルクでだいぶタイ風味が出来上がる気がしますけど。

瓶
ココナッツオイル

因みに、ココナッツオイルはこういう物です。
地元の ピアゴ 平針店 で売っていました。
ココナッツミルクも買えて、今回はカルディまで出掛けずに済みました。
意外と頼りになるピアゴ (笑)
他はほとんどカルディで買った物ですけど。

では、お待たせしました。
本日の動画です。
じっくりと作っていますので、是非ご覧になってみてください。
BGMはオリジナルです。




如何でしたか?
スープなの? カレーなの? という感じですが、カレーという事にしておいてください (笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

アメーバブログ 2月28日の記事 より一部修正の上転載。


ランキングに参加しています。こちらをクリックしていただけると有難いです。
   ↓
  

0 件のコメント:

コメントを投稿